見出し画像

公園読書始めました。

『お探し物は図書室まで』作者:青山美智子さん

ふと本屋に立ち寄って見つけた本の帯に【『木曜日にはココアを』の著者が贈る、明日への活力が満ちていくハートウォーミング小説】と書かれていて、なんと運命的な出会いなんだ?と感じ、他の本を見ることなく購入してしまいました。

『木曜日にはココアを』という小説は、以前本屋でなんとなく面白そうと思って購入した本でした。読みながら優しくてあたたかい世界観に心が癒されたのを覚えています。

そんな素敵な世界をつくった人の、新しい世界があったとは!知らなかったので、運命的な今日の出会いは最高です。

とりあえず二章まで読んだところなので、続きはまた明日以降…


今日は晴れていて気温も高めだったので、人生初の公園読書を行いました。

昨日散歩をした時に、公園で読書をしている人がいて素敵な過ごし方だなとおもったので真似してみました。

風は強かったですが外の空気に触れながら読書をするって気持ちよかったです。

公園のベンチで何もせずにボーッとする時間も過ごしてみました。心地良かったです。

公園読書と勝手に名前をつけましたが、陽が出ていて暖かい日はこれからも続けていこうと思います。


読書記録というには大袈裟なものかもしれませんし、ネタバレになることをふまえつつ、『お探し物は図書室まで』で励ましてもらった部分を載せておきます。

「いつかって言っている間は、夢は終わらないよ。美しい夢のまま、ずっと続く。かなわなくても、それもひとつの生き方だと私は思う。無計画な夢を抱くのも、悪いことじゃない。日々を楽しくしてくれるからね」

という台詞。

なんだかつい先日、夢、というかやってみたい仕事について考えたばかりだったのて、嬉しくなりました。


昨日、今日でドラマの『逃げるは恥だが役に立つ』を一気見しました。こちらもまた自分の人生について考えさせられる作品で、楽しめました。実は初めて見ました、逃げ恥。今まで見てなかったのもったいなかったですわ…。

そんなこんなで、仕事については自分の中で結論が出ている気がしてきました。まぁそれについては主治医とも相談をしながら考えていけたらいいかと思っていますが…。

親や友人は、安定という視点でもったいないと言いつつも、教員はもうやめてもいいんじゃないって言ってくれています。ありがたいです。

そういえば昨晩、突然耳の付け根?こめかみ?あたりが脈打って頭痛のような感じになり、不安になってしまいました。血圧も上がり、びっくりです。ただ、脈拍は落ち着いていました。しばらく休んだら気持ちも頭痛も落ち着いて、今日は先に書いたように楽しく過ごせました。逃げ恥見るためにスマホ見すぎたかな…と、反省です。気をつけなければ。

ありがとうございました。ぽくこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?