pokouji73

猫の金玉を慈しみ、日々平穏に過ごしております。 TOKYO JAPAN/MEDAN INDONESIA

コロナで斜め方向から、ちょうデカい波がやって来た

2020年、明けても暮れてもコロナコロナ。アクアリウム業界もといジメジメ界隈も影響がゼロって済む訳もなくて、むしろゲームチェンジになるんじゃないかって影響が出て来ま…

【第5回】ビカクシダとドリアン

今日は少し趣向を換えて、最近人気のビカクシダ属 Platyceriumについて書いて見ます。個人的趣味で追っかけていますので、あくまで水草採集業者としての考察ですが、皆さん…

【第4回】アグラオネマと温度

【改定あり。2021年3月19日】 2021年3月時点では最低24℃、最高31℃までの幅がベストな気がしますので文章改定しております。 先日軒先でアグラオネマを管理していた所、…

【第3回】取り木の基礎的知識

【Q】茎がながかったのでスペアが欲しくまた正直いいますと次の資金調達のために増殖こころみたいと思って芽が出そうな場所で切り水ごけにさしてます。 【A】取り敢えず…

【第2回】冬場に知っておきたい管理の基本

皆さんこんにちは。寒い日が続いていますが、今暑いスマトラから更新しています。都合三期、冬場を経験してますが毎回多くの事に気付きます。冬場は現状維持で十分と諦めて…

【第1回】アグラオネマの流通形態を考えて見る

アグラオネマの流通形態ですがおおまかに3つに別れます。他の園芸品種と違い、メインの供給元が野生フィールドですから一般の園芸品種とは違った流通形態で、その辺りを考…