多分儲かっていない話

コロナで眼鏡さん絶賛焼け太り中です。いやコロナの流行初期はイベント全部吹っ飛んだ上に採集もままならないので「お金がどんどん減って行くぅ!!」って頭抱えていたんですが、途中からインドネシア往来出来るの自分だけだしイベントが駄目ならインターネット販売があるし、コロナのお引きこもりでお客さんの数が増えたで逆に徐々に売り上げは増えて行きました。特に2022年はしゅごかった。インターネット販売したらサーバーダウンするし、即売会もどこに行っても焼け野原。2023年、売り上げは多分キャリアハイになりそう。ATM爆発する。

んでまあお客さんは増えたんですが、純粋に育成を楽しむ人から「殖やしてお小遣いの足しにしよう」まで幅広いんですが正直に言うと「ジメジメ集めて殖やしてもほぼ赤字でっせ」です。はっきり言います。「儲かりません」「やるだけお金は減ります」副業でジメジメ飼育してお小遣いの足しにしましょう!とセールストークを使う業界関係者が居たらドツき倒す。と言ってもヤフオクや即売会でショップ顔負けの品ぞろいや高額落札があるじゃんってアレはかなりレアで相当技術と愛がないと無理です(愛とはなんぞや?)まずざっくり年間に掛かる費用を計算してみましょう。

120,000円   年間電気代
200,000円   年間生体購入費
50,000円    機材消耗品購入費
合計
370,000円

電気代も年間生体購入費もかなり低く見積もっています。実際は電気代は20%ほど増えるだろうし、生体購入費も月で割ると17,000円弱です。もっとポチっているだろうし即売会だと交通費ものし掛かって来ます。「そういやヤフオクで年間400,000円以上売り上げている出品者って10人居るんか?」

いや10人は居るか…

年間固定費、400,000円でっせ、よんじゅうまん!!んまあ趣味の中では比較的換金化しやすいし波掴んだらぴゃーだけどちゃんと計算したら副業としては利益出すのはかなり難しいです。まあ趣味で好きだし、殖えたのヤフオクに出品したら電気代は賄えた程度の補填なら十分可能です。でもまあ年間トータルで見るとほぼ赤字です。止めようジメジメ系。

とは言っても趣味家でもショップより稼いでんじゃないの?って方が居られますけど大抵は瞬間最大風速で、本人は端から儲けるつもりなんてないです。第一そういう方のグリップ力半端ない。採集者本人が持っていない昔のネタ維持して殖やしている。「グリップ力ってなんぞや?」ってやっぱり愛でしょう。好きじゃなきゃそんな長期維持出来ないし好きだからこそ環境を揃えて状態よく維持=殖えるんで、それがたまに来るビッグウェーブをがっちり掴んでいる。しゅごい。んでまあ「ジメジメ系殖やしてヒャッハー!」な方々、総じて諭吉は好きなんだろうけど愛が無い。儲からないと分かったら損切りしてとっとと次の畑を探すのでグリップ出来ない。斑入りのサトイモも利益残ったのって元々斑入りサトイモが好きで波が来る前から集めて殖やしていたグリップもとい握力半端ない層だけじゃないかなあ。ここ2年で斑入りサトイモに手を出した層、ことごとく離岸流に流されて沖で見えなくなっちゃってる。みんな元気にしているかな?やめようジメジメ系。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?