見出し画像

【④退院後の生活】鼻中隔湾曲症の手術を受けて

こんにちは。PCが壊れてしまい、投稿が遅れてしまいました。
新しいPCは良いですね!ひゃっほーい

さて、退院後の生活について書きます。
地味にここがキツかったな~と思います。

退院直後 意外に体力落ちてないじゃん!
前回書きましたが、術後に1歳児の世話は無謀だと思い、実家に1週間お世話になりました。
毎食出てくる母の手料理は、病院に比べて格段に美味しく笑、味はしないものの、食欲が戻りモリモリ食べられました。

入院中の体力低下が心配だったので、さっそく徒歩10分のドラッグストアまで歩いてみました。
お、意外といけるじゃん!と一安心したことを覚えています。

このときにハナノアを買い替え、ちゃんと鼻うがいができるようになりました!
鼻うがいをすると、溶けかけのチョコレートみたいな、ドロっとした血の塊がたくさん出てきます。
まだまだ出血してるんだなーというかんじ。

鼻は全くとおりません。
退院するときに点鼻薬(血管を収縮させて鼻のとおりを良くする即効性のある薬)を処方されました。
鼻うがいをして点鼻薬をさすと、たまーに片方とおるというかんじです。

まだまだだけど、少しずつ良くなってるのかも!と思ったのが、退院1日目でした。

言葉にならない痛みとの戦いの始まり
ところが!2日目の朝、目が覚めた瞬間・・・

頭が痛すぎる・・・
鈍器で殴られた!?というほど痛い・・・・・

え、なんで急に?
実家の枕が合わない!?など、考えてみたものの、原因不明。

痛み止めが処方されていたのでそれを飲んでも痛い。
もちろん起き上がれない。
横になっていても痛い。
痛すぎて眠ることもできない・・・

地獄でした。
痛みランキングは、頭痛の中では史上最強でした。

これはもう耐えるしかなかったです。
眠れもしないし何もできないので、時間が流れるのが遅く、本当に苦痛でした。

それまでは毎日手術の記録をつけていましたが、それすらできないほどでした。

自宅に帰る
5日ほど痛みを耐え抜き、少し落ち着いたところで実家から自宅に帰りました。
まだ痛みが残っていましたが、寝たきりでも治らないし、
このまま体力が落ちすぎても困ると思い、毎日散歩は続けました。
そのおかげか、動いてもハァハァしないくらいには体力が回復しました。

自宅に帰ってからは1歳児の世話、家事があり、
結構ハードでしたが、体力回復においても良いリハビリだったと思います。

3週間後の診察
長かったようであっという間だった退院後の生活。
待ちに待ったプレートを抜く診察の日がきました。

ネットには「プレートを抜いた瞬間、世界が変わった」という記事が多かったので、期待度はブチ上がり。

いざ診察。予約しているので待ち時間ほぼ無し。
初めに鼻の中に棒のようなものを突っ込まれてグリグリされ、
「経過、だいぶ良さそうですね~」と言われました。

「じゃあ、プレート抜いていきますね~」と、
プレートを縫い付けている糸?を、パチ、パチと切られます。
そして待ちに待ったプレートが抜かれる瞬間!
「いきますよ~」の声と同時に、鼻の中からヌルヌルっとプレートが出てきました。

ある程度の痛みは覚悟していたのですが、全然痛くない。
規模と痛みが違い過ぎるが、出産時、自分の体から子どもがヌルっと出てきた感覚に少し似ていた気がします。

拍子抜けしながら、「あ、そうだ、鼻で息吸えるかな!?」と、ドキドキしながら呼吸してみたのですが・・・

息できなーい( ;∀;)
あれー!期待してたのと全然ちがーう!笑

先生からは「うん、良いかんじですね。その他気になることはありますか?」と聞かれたので、
・上あご、上前歯あたりが痺れている
・頭痛
について質問してみました。

痺れに関しては、大手術だったのですぐには元の状態には戻らないこと。少し様子を見ましょうとのことでした。
頭痛に関してはうーん、というかんじでした。
手術直後に痛くなるならまだしも、退院してから急に痛みが出るというのも変ですねぇ・・・と。

頭痛に関しては、後から自分で考えて思ったのですが、原因はたぶん肩凝り・・・('_')
首から頭の後ろにかけてが激痛でした。
鼻をかばうあまり、首や腕を動かさないようにしていたので、たぶんこれが原因。

鼻が落ち着いてきた頃からマッサージに通い、少しずつ良くなっていきました。

話は戻り、病院での出来事。
先生に、プレートを抜くとき痛みがなかったことを伝えると、
「鼻の中に少し麻酔をしました」とのことでした。
そこまで麻酔してもらえるなら、あんなに痛みにビビッていたのはなんだったんだろう笑

まだ鼻が通らないんですが・・・とやんわり伝えたところ、「でも術前より鼻の奥が見えていますよ。今は鼻の粘膜が腫れていて狭くなっているんでしょう。もう少し様子を見ましょう」とのことでした。

まあまだ3週間だし、こんなもんか。でもなあ~。と少しがっかりしながらお会計を済ませ、病院を出ました。

この日は朝雨が降っていて、病院を出たころには雨が止んでいました。
病院を出て、濡れたアスファルトを歩いているときに気づいたのです。

雨のにおいがする!!!

びっくり&感動しました。
今までも雨のにおいは感じていたんです。
でもちょっと違う。
なんと言うか、においの詳細までわかる、という感覚。

鼻はまだ痛いし、味はわからないし、鼻で息は吸えないけれど、大きな変化を感じたのでした。
嬉しくてスキップしながら家路につきました。

次回、最後の予定です。
術後1か月。どのくらいの変化があったのか、書いていこうと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?