見出し画像

【②入院初日、手術】鼻中隔湾曲症の手術を受けて

こんにちは。今回は鼻中隔湾曲症の入院~手術についてです。

私の病院では4泊5日入院でした。
まずは入院準備についてです。

入院準備
①あって良かった物リスト
・タブレット
 プライムビデオをダウンロードしていきました。
 失敗したのは、暗めの映画ばかり選んでしまったこと・・・
 入院中は孤独なので、楽しい映画も選ぶべきでした。
・汗拭きシート
 風呂に3日入れなかったので重宝しました。
・冷えピタ
 発熱、頭痛の際に使いました。(氷枕は借りられました)

②あんまりいらなかった物リスト
・お菓子
 食べる元気がなかった・・・
・高級ティッシュ
 術後は鼻をかめません。
 鼻血は垂れるので、普通のティッシュ一箱でOK

③その他
・子ども
 1歳の子どもの預け先を調整しました。
 それと、添い寝で寝かしつけることをやめました。
 術後の鼻はデリケート。
 鼻にパンチされるとひとたまりもないので、
 別の方法を編み出し、入院までに練習しました。

・限度額適用認定証の申請
 医療費が高額である場合、事前に申請することで、
 病院に支払う自己負担額を減らせます。
 職場に申請後、自宅に郵送されてきました。
 入院当日、病院に提出して手続き終了です。

 ・民間医療保険の申請
  5年間、一向にお世話にならなかった保険会社に連絡しました。
  提出書類や条件が書かれた書類が郵送されました。
  まさかこんなことまでお金を出してもらえるのか、
 とびっくり&助かった内容は下記です。
 (だから保険料高いのね)
  - 個室部屋差額費
  - 清掃代行業者利用費
  - 往復タクシー代

入院初日~手術について。
出産以外で、入院、
ましてや手術は受けたことがなかったので
ずっと緊張していました・・・

入院1日目
洗濯していたら遅刻しました。
耳鼻科診療後、PCR検査を行います。かなり痛かった。
アレルギー検査の結果が出ていました。
ダニ、ハウスダストがクラス3。
高校時はクラス6(一番重症)で、当時より数値が下がっていました。
良くなっているようには感じませんでしたが。

個室に案内される。テレビ(無料)、トイレ付き。
消灯時間は10時でしたが、
夜更かしても怒られませんでした。
個室選べて本当に良かった!(医療保険ありがとう)

シャワーは予約制で9:00~15:00まで。
明日(手術日)から3日入れないと聞き、
一番遅い枠を予約。
シャワー後、髪の毛ビチャビチャのまま廊下を歩いていたところ、
看護師さんがドライヤー貸してくれました。

麻酔科医の診察。
「1日の運動量は?」と聞かれたので、
「毎日、YouTubeで1時間筋トレしています」と答えました。
ところがその後同じ質問を何度もされたので、
「時間ですよね?」と聞くと「回数です」と返答が。
初めから回数と言ってほしかった笑

YouTubeなので回数はわからないと伝えると、
運動量は判断しかねるとのことでした。
今時、YouTubeやスタジオで運動していて、
回数カウントしていない人多いと思うけどな~笑

病室に戻り、手術の同意書記入と提出。

初ごはん。結構美味しかったです。

元気モリモリなので、公園や病院内を探検したかったけれど、
PCR検査結果が出るまでは病室から出られません。
お昼寝したり、映画を観て過ごしました。

朝食のような夕食。
鮭の味付け忘れた?と思うほど、薄味でした。

夜中は「ピローン、ピローン」と、
医療ドラマで聞く音が鳴り響いて眠れませんでした・・・

入院2日目
5:45起床。全然眠れなかった。
6:00 30分間でポカリを飲むよう言われました。
今日は絶食なので大事にいただく。

10:00着替えと点滴。
血管が細い?見えづらい?ようで、失敗される。
痛い・・・

12:15から手術室に行きますよ~と言われる。
人生初手術に緊張MAX

履き方を迷うストッキング。穴から指出さなくて良いの?
緊張を紛らわすため血栓予防体操しまくる。

ついに手術室へ。点滴を持ち自分で歩きます。
看護師さんに「緊張されてま~す」と紹介されながら手術室へ案内される。
赤面。

手術室では執刀医が待っていました。
クラシックが流れていた気がするけど、緊張しすぎてどんな曲だったか覚えていません。

「耳鳴りする薬が入りますよ~」と言われ、なぜだか少し眠くなる。
「次に眠くなる薬入りま・・・・・・」まで聞こえましたが、
その後は意識無し。

娘の夢を見ていた気がします。
「rururuさん、手術終わりましたよー!」の声で目が覚めました。
「ベッドに移りますよー!1、2、3!」の掛け声でベッドに。
おードラマでよく見るやつ・・・と寝ぼけながら聞いていました。

目が覚めると同時に、左足かかとと、
腰のすぐ下のお尻が猛烈に痛い。
だれかにケツキックされたレベル。
先生に「気分はどうですか?」と聞かれ、
ケツキックを受けたみたいに・・・と話し、困惑されました。
4時間半の手術+2時間の安静時間、
固い手術台の上で寝返りせずに寝ていて、
無意識に左半身に体重がかかり、痛みが出たのだと思います。

時計を見ると18:20。
コロナで面会ダメだと思っていたので家族を呼んでいませんでした。
孤独・・・
お尻痛いし、鼻も少しずつ痛くなってきました。
痛みからか涙が大量に流れて、目が真っ赤になりました。

「痛みが出たら我慢しないように」と言われていたので、
遠慮なくナースコール。
すぐに痛み止めの点滴を入れてもらいました。
ものの数分で効きました。すごい。

21:00 痛み止めが効いてくるとお腹が空きましたが、この日は絶食。
水を飲み、トイレに立ちました。
看護師さんについてもらいながらトイレに行きましたが、
帰り道で急激な吐き気に襲われ、唾液と少し血を吐きました。
ネットには大量に吐血した人がいたので、こんなものかと思ったくらいです。

大好きなドラマを見ましたが、痛みや熱で集中できず。
氷枕をもらい就寝しました。

続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?