見出し画像

家探し④内覧をこなす日々編

こんばんは。いろんなことが鬼のように忙しく間が空いてしまいました。まだまだ文章を書くのに敷居があるのか、気軽に書くことはできませんね。

内覧件数がやたらと多くなった

さて、初めての内覧に続き、ここからは怒涛の内覧です。
ちゃんと数えてないですが、たぶん20軒以上は見たと思います。だからこそ自分たちの判断軸を徐々に決められたし、必要な時間ではありましたが、なかなかの時間と労力を使いました。

一概には言えないと思いますが、営業マン曰く、数軒見て決める人が多いようです。理由は引っ越し期限や、エリアや金額などの条件が決まっている方がほとんどだから。そうすると選択肢は必然的に狭まり、決めやすいでしょう。というか、その中で決めるしかないとなりますね。

なのでエリアは複数、金額ももう少し出せるかもしれないけどできればこのくらいの金額で…とか曖昧なことを言っている私たちが早く決まるはずがない。
人と比べるものではないとわかっているものの、時間が経つにつれて「本当に私たちに決められるのかしら」と心配になりました。

2回目の内覧

2回目の内覧は1日で8軒ほど見ました。まずは最寄り駅から10分ほどバスに乗るものの緑豊かで落ち着いていて、子育てにはバッチリの第一希望エリア。予算も本当に希望するくらいで絞りました。物件は営業マンがオススメしてくれたところと、私たちが探したところ両方にしました。

当日営業マンとの待ち合わせ場所で待つも、全然来ない…渋滞に巻き込まれたとのことで、20分ほどの遅刻でした。
まあ私たちは良いのですが、1件目の内覧に遅刻するはめに…そこの物件はオーナーさんは既に引っ越していたものの、鍵を持ってくる関係で引っ越し先からわざわざ来てくれていたにも関わらず遅刻…

気まずすぎる…しかも私たちのせいではないのにー!と心の中で叫んでいました…

しかし気を取り直してお部屋の中に。そこはマンションの最上階だったのですが、
ベランダから見える景色は最高…!目の前は小学校、その先は森が広がり、窓から良いかんじのそよ風が入ってきました。
電気はついていませんでしたが、適度に日が入り、明るい印象。

おおお、すごく良いな‥!
広さ、価格も申し分ない。
と、夫婦で感じていました。

いくつかオーナーさんに質問し、次の物件へ。この日は予定が入りまくってるので、のんびりすることはできません。
すぐに営業マンの車に乗り込み次の物件へ。

この日に見た物件の感想はこんなかんじでした。
・×駅徒歩できるが、リビングが変わった形をしていた。窓の位置はリフォームでは変えられないため却下。形が変わっているからか、他と比べて狭く感じた。
・×駅徒歩できるが、目の前が大きな病院で日が全然入らない…築年数が経っていることもあり、エントランスなどに年季を感じる。部屋は4LDKもあり広かった。
・×駅から比較的近かったが、マンションの隣が高速道路。窓を開けると音が響いて聞こえ、なんとなく排気ガスが気になる。
・×築浅でキレイだが、道路を挟んだ目の前がパチンコ屋。リビングの窓からの景色はすべてパチンコなので却下。
・×既にリノベ済み、駅近、金額も◎しかしリビングが西南方面だからか日当たりが悪かった…
・×既にリノベ済みだったが、立地が少し治安が悪そうな場所だった。私はあまり気にならなかったが、夫が嫌がり却下。

内覧後に感じた私たちの家選びの軸

このようにこの日の気になる物件は、初めに見た1つのみでした。
やはり実際見てみるとイメージが具体的になり、自身の軸を感じることができました。
・日当たり
・マンション周辺の治安の良さ、雰囲気(工業地帯、古い建物が多い、人が少ないところは避けたい)
・住宅街にあり静かなところが良い
・駅徒歩は20分以内ならOK

この日はいくつも内覧があり、既に空室になっている場合は営業マンが鍵を事前に取り寄せ案内してくれたのですが、途中でまさかの鍵紛失…"(-""-)"
ポケットやバッグを全部ひっくり返してもなくて、アワアワ…
次の物件の内覧まで時間があったので、マンションの周辺環境を見たかった事もあり、私たちは一足先に徒歩で向かうことに。
結局見つかったので安心しましたが、この方大丈夫かしらと思いました…

続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?