心の余裕

心の余裕とは?

毎日、出勤の日の朝に思うのですが、
心の余裕=時間の余裕
「結構関係してるなー」と感じます。

朝、少し早く家を出た時は、車線変更してきた車とか、
『どうぞー』って
優しい自分になれるのですが、

寝坊したり、本気で行きたくなくて、
家を出る時間が少し過ぎた時は、
『車線変更の車なんて入れてやんない!』
と言う気持ちだし、
今問題の『早く走れよ!』とあおり運転…までは
ありませんが、イライラ運転してしまいます。

イライラ運転は危ないですし、事故の元。(…反省)

「時間」の余裕は「心」の余裕。
またその逆もしかり。

「心」に余裕があるから、「あ、今日早く出勤しよー」と思える事もあります。

皆さん、分かっているかも知れませんが
「心」はとっても大切なのです!

もう一度言います。

『心はとっっっっても大切』なのです!

その「心の余裕」のために、
皆さんにオススメするのは、健康的な生活です。

…はい、当たり前ですみません。

当たり前てことですが、それをないがしろにした上に、
HSPなので自分責めをしまくった私は
軽いうつ病になり、睡眠障害と自律神経をやられました。

その時、心療内科の先生に言われたのは
「まずはしっかり睡眠をとりましょう。」
とのこと。

病院に行く前の私は
寝る前に
1日の失敗を思い出したり、
反省をしたり、
自分なりに次の日の対策?を練ってたつもりですが
結果、グルグル負のループに入って、寝ていました。

これ、いっっっちばん、やってはいけない事らしいです!
(引き寄せの法則でも言っていました…。)
なぜか?

①マイナスな事を考えると眠れない(←自分責め)
②眠れても、熟睡できていない(脳が休めていない)
③疲れが取れない
④毎日の「塵も積もれば~」で自律神経がおかしくなってく    る

おかしくなった後、考える事は
⑤死にたいと思う
(私は自分で命を絶つ勇気がなかったので他力←交通事故とかで死にたいと考えながら運転していました。)

私はこうやって軽いうつ病になりました。

でも、周りの人のおかげで、病院にも通い、今は先生の言われた、「睡眠」は大事だと感じます。

そして、引き寄せの法則でも
「ネガティブな事を考えると、ネガティブな事しかやってこない。」
衝撃でした(笑)
本当にネガティブ良くないです!

しっかり睡眠とって、「心」も休めて、
自分を褒めて!

「心」に少しずつ余裕(優しさ)をあげて下さい。

私は自分に優しくすると、
優しさが少しずつ増えて、心が満たされ、
人に優しくしたい気持ちになり、
余裕が出来て、少し楽に生きやすくなりました。

自分に優しくというと、
イメージ?言葉?が悪く聞こえるかもですが、
「好きなものたべたい!」と思ったら食べる。
とか、そんな小さな事です。

でもこれ、重要なんです!


普段、
「○○食べたいけど~買いにいくの面倒だからやめた~」
と思っていたら、心も拗ねますよ~。
だって、友達とか、恋人とかに

「面倒だからやだ。いかなーい。」って言われたら、

悲しいとか、怒りとかありませんか?

それ、『人にやっちゃダメ』だと
気をつけているのに、
どうして自分には、しちゃうんですかね…悩

面倒でもその欲求を叶える事が重要ですね!

なので!
明日の「心の余裕」のために
皆さん、疲れた時は早く寝ましょー!

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?