見出し画像

ポケモンでトリックオアトリート☆一度聴いたらクセになるハロウィンソング【公式YouTube ポケモン Kids TV】

こんにちは。
ポケモントレーナーみゆきです。

すっかりと激しい暑さが落ち着き、秋の訪れを感じる今日この頃。
かなりの暑がりなポケモントレーナーみゆきが好きな季節に突入します。

こういった季節の変わり目になると、季節ごとに姿を変えるメブキジカをいつも思い浮かべてしまう人は僕だけでしょうか。

メブキジカ


「秋と言えば?」と聞かれたら、みなさんは何と答えますか?

食欲やスポーツ、読書、芸術、行楽など、楽しい話題が盛り沢山な中で、僕が密かに楽しみにしているのは、


ハロウィンです。


僕が小さい頃は海外でやっているイベントというイメージが強かったですが、日本でも今やクリスマスと並ぶ一大イベントと化していますよね。


そして、何とでもコラボしてしまうポケモンは、もちろんハロウィンでも大活躍。

☆確実にハロウィンを意識しているであろうポケモン☆
バケッチャ(左)、パンプジン(右)

バケッチャ_パンプジン


☆人気だけれどもハロウィンに脚光を浴びやすいゴーストタイプポケモン☆

フワンテ(左)、ゲンガー(右)

フワンテ_ゲンガー


☆ハロウィンの仮装に必ず登場するポケモン☆

ミミッキュ

ミミッキュ

【参考】Yahoo!ショッピング(ミミッキュ着ぐるみキャップ)


ポケモンがコラボすることに関しては、楽しい!可愛い!という感覚と、営業で売上を上げるための商品を扱う僕の仕事としての感覚が入り混じります。

子供視点でも、大人視点でもポケモンの進出度は興味深いです。


そんなポケモンが出している今年のハロウィン関連で、ポケモントレーナーみゆきの心を掴んだのはハロウィンソング。

公式YouTubeの『ポケモン Kids TV』で配信されている動画がコチラ!


ドキドキ!ポケモン・ハロウィン~Trick or Treat(トリックオアトリート)~

まずは一度聴いてみてください。


長年の人気を誇る2大ポケモンであるピカチュウイーブイを中心に、可愛らしくも細かく作り上げられたアニメーションで演出しています。

1番ごとは短いものの、なんと7番まである3分27秒の1曲です。

最初に聴いているうちは、子供向けの可愛い歌だなと感じましたが、

☆頭に残る絶妙なリズム感
☆1番を終えるごとに次々と意外な仲間が増えていく展開
☆合間に登場するハロウィンにまつわるポケモンたち

がグッときて、動画終わりにはつい口ずさんでしまいました。

そして、ずっと頭をリピートするちょっとした中毒性があります。


ポケモントレーナーみゆきが知る、今までの子供向けの歌で大ヒットした曲は、

『およげ!たいやきくん(1975年)』
『だんご3兄弟(1999年)』
『おしりかじり虫(2007年)』

などがありますが、歌いたくなる・頭に残り続けるという共通点で、この1曲もポケモントレーナーみゆきが認めるポケモン界の子供の歌ヒット曲ランキングに勝手にランクインさせます。

僕はポケモン好き補正がかなり入っているものの、小さいお子さんと一緒に聴くとハロウィンに対するイメージがより楽しいものになりそうなのでオススメです。

みなさんが見つけたポケモンハロウィンコラボがありましたら、ぜひ教えてくださいね。

★ポケモントレーナーみゆきの今日の冒険をポケモンに例えると★

ミミッキュ
 ハロウィンの仮装にピッタリの「ばけのかわ」。
 その中身は人がいるのか、それとも・・・

ミミッキュ_シャドークロー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?