見出し画像

2024/2/10(土),2/11(日),2/25(日),3/9(土),3/10(日),3/17(日) 新潟シティリーグ2024シーズン3


皆さんお久しぶりです。マリンと申します。

前回シーズン2の記事はこちらになります。

https://note.com/pokemoncard_ngt/n/n0bb1ea8d7f20

何名かの上位入賞者の人達インタビューをしました。
その前に自己紹介がてらマリンのも挙げておきます。

シティリーグ弱者再び。

0.3/17(日)3-3 マリン リザードンピジョット

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.マリンといいます。(X:@PokemonCard_NGT )
子供の頃に旧裏面のカードで遊んでいて、2018年6月に裂空のカリスマのパックを買ってからポケモンカードに復帰しました。
2023シーズンCL宮城Top 32

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.ポケモンカードを楽しむ会やカーパラやトップボーイなどに分布しています。

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.予選落ち

3/17(日)3-3 マリン リザードンピジョット

Q4.戦績を教えてください。
A4. 予選 3-3 23位
1回戦 リザードンピジョット 6-4 ◯
2回戦 リザードンビーダル 2-6 ×
3回戦 ロストギラティナ 1-6 ×
4回戦 パオジアン 6-0 ◯
5回戦 アルセウスギラティナ 4-6 ×
6回戦 未来テツノカイナ 6-2 ◯

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.強いデッキを使いたかった。

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.世界大会権利には届かなくなったので、JCSでの逆転勝利に向けて準備していきましょう。

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.Tier 1握るとこうなりがち。

マリンより一言→また弱くなりました。


それでは本編に入っていきましょう。スターバース〜クリムゾンヘイズ環境の結果です。

1.2/10(土)優勝 しろ選手 カビゴン

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.しろと申します。(X:@shiropoke_363 )
ポケカ歴はコレクションサン&ムーンからなので7年程度です。

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.自主大会等がある際に新潟だったり長岡に行ってプレイしてます。

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.カビゴンLOを使用して優勝しました

2/10(土)優勝 しろ選手 カビゴン

Q4.戦績を教えてください。
A4.予選4-1
1.不戦勝
2.古代バレット 後 ⚪︎(投了)
3.悪リザ 後 ⚪︎(投了)
4.未来バレット 後 ×
5.パオジアン 後 ⚪︎(投了)  
3位通過
トナメ
準々決勝 古代バレット 後 ⚪︎(LO)
準決勝 古代バレット 後 ⚪︎(LO)
決勝 カビゴンLOミラー 後 ⚪︎(LO)

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.アルギラやルギアといったカビゴンの苦手なデッキが増えてきたもののリザードンやパオジアンに高い勝率を出せる点を買って選択しました。

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.JCSの権利を取れたので、世界大会出場を目指したいです。

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.カビゴンのことを嫌いにならないでください。

マリンより一言→カビゴンできちんと勝ち切るのにも経験や技量が必要で長くやっているからこそ身についているものですね。


2.2/10(土)準優勝 らんきち選手 カビゴン

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.らんきちと申します。(X:@ranran100623 )
5年ほど前から友人と始めました。

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.上越市で活動していて、最近はおたちゅうで主に遊んでいます。

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.当日はカビゴンLOを使用し、準優勝でした。

2/10(土)準優勝 らんきち選手 カビゴン

Q4.戦績を教えてください。
A4.予選
1.未来バレット○
2.リザードン(ビーダル型)○
3.リザードン(ビーダル型)○
4.リザードン(ピジョット型)○
5.パオジアン○
5-0 予選1位突破!
トナメ
1.アルギラ○
2.パオジアン○
3.カビゴンLO ✖︎
準優勝!全勝優勝したかった!

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.今回の環境ではリザードン、パオジアンの2強と考えていました。そこでこの2デッキには必ず勝てるようにしたいなぁと考え、普段から使っていたというのもあり、圧倒的にこの2デッキに有利が取れるカビゴンLOという選択をしました。 実際に当日は、運に助けられた部分もありましたが、予想通り8戦中5戦はリザードンとパオジアンに当たったので環境読みは合っていたと思っています

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.今回は決勝でカビゴンミラーというとんでもない戦いで、準優勝という結果でしたが、 次回は優勝できるよう頑張りたいと思います!

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.みなさんカビゴンを握る時はミラー練習はしておきましょう。(絶対にしないでいい)

マリンより一言→メタ読みがバッチリハマっていたせいで同じ考えの人がもう一人いてしまった良い例。


3.2/10(土)Top 4 rai選手 古代

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.(X:@ )

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.

2/10(土)Top 4 rai選手 古代

Q4.戦績を教えてください。
A4.

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.

マリンより一言→


4.2/10(土)Top 4 ぼんし選手 パオジアン

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.ぼんしといいます。 名字を逆から読んだだけです。(X:@Bonshi_inuwashi )
ポケカ歴は2年弱になります。 ゲームのポケモン自体は、赤緑から、スタートして、楽しんでました。
まだ、ポケカで、紹介できる実績などは、ないです。

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.三条のエーツーや長岡のトイニティによくいます。
おぢぽけに参加させてもらってるので、小千谷にもよくいます。

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.あめ大好きパオジアンです。
ふしぎなあめを最大枚数採用しました。

2/10(土)Top 4 ぼんし選手 パオジアン

Q4.戦績を教えてください。
A4.一戦目先攻 パオジアン◯
二戦目先攻 グレンアルマ◯
三戦目先攻 パオジアン✕
四戦目先攻 リザードン◯
五戦目先攻 リザードン◯
トーナメント
一戦目先攻 ミライバレッド◯
二戦目先攻 カビゴンLO×

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.頂の雪道が無くなった環境のなかで、パオジアンが使いやすいと感じたところがあります。
でも、一番は使いたいからです。

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.ポケカをやるなら、上を目指したいですが、どんなときでも、楽しんでプレイしたいです。
小さい頃から好きだったポケモンが、こういった形で今の自分に影響してくれているということが、うれしいです。

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.私事ですが、活動場所が今度から、福岡になります! ですが、ポケカは、全国共通ですので、楽しんでいきます!!

マリンより一言→福岡行ってもポケカをまた楽しんでください。


5.2/10(土)Top 8 みじんこ選手 古代

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.みじんこです。(@Xx_mizikno_xX)
実績はシティS1優勝ぐらいです。

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.普段はカードラボやバトロコなどのジムバトルに参加しています。

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.本戦1没のべ8でした。

2/10(土)Top 8 みじんこ選手 古代

Q4.戦績を教えてください。
A4.パオジアン ×
ロスギラ  ○
ルギア   ○
パオジアン ○
アマージョ ○
トナメ
カビゴン  ×

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.リザやパオも候補にあったが、ミラーの考慮や練度の観点から無し寄りになってデッキが無くなったところにこのデッキが降ってきたのでこれに決めました。

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.シティで安定してのトナメ進出。またJCSやCLでも結果を残していきたいと思っています。

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.S4優勝で世界見えそうなのでそれを目標に頑張っていきたいと思います。
ジムバ等でお会いしたらお声かけ頂けると嬉しいです。

マリンより一言→またたこ焼き酒場で飲もう。


6.2/10(土)Top 8 こーたひ選手 未来テツノカイナ

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.(X:@ko_tahi )

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.

2/10(土)Top 8 こーたひ選手 未来テツノカイナ

Q4.戦績を教えてください。
A4.

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.

マリンより一言→


7.2/10(土)Top 8 なぁ〜選手 アルセウスギラティナ

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.(X:@ )

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.

2/10(土)Top 8 なぁ〜選手 アルセウスギラティナ

Q4.戦績を教えてください。
A4.

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.

マリンより一言→


8.2/10(土)Top 8 すましろ選手 パオジアン

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.(X:@th_Mashiro )

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.

2/10(土)Top 8 すましろ選手 パオジアン

Q4.戦績を教えてください。
A4.

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.

マリンより一言→


9.2/11(日)優勝 Tしげ選手 カビゴン

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.HN T重(てぃーしげ)(X:@L43906407 )
ポケカ歴 19年7ヶ月
過去の成績 特になし

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.知り合いとカードショップで練習してます。
よく行くお店はトップボーイ 新大駅前店、Cards of Paradise 桜木店、ブックマーケットエーツー三条店、トイニティ長岡E・PLAZA店です。
上記の店舗の大会にもたまに出ています。
新潟県のオーガナイザーイベントのポケモンカードを楽しむ会@咲とポケフラ!!にもよく行きます。

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.最終順位 1位

2/11(日)優勝 Tしげ選手 カビゴン

Q4.戦績を教えてください。
A4.
1回戦目 クレッフィヒスイヌメルゴンVSTAR 〇
2回戦目 ロストバレット(タケルライコex型) 〇
3回戦目 リザードンex(sv3)ビーダル ×
4回戦目 アルセウスVSTARアローラロコンVSTARピジョットex 〇
5回戦目 パオジアンexセグレイブビーダル 〇
6回戦目 トドロクツキexトドロクツキダークライVSTRA 〇
5-1予選7位通過
トーナメント
1回戦目 ロストバレット(かがやくリザードン型) 〇
準決勝戦 リザードンex(sv3)ビーダル 〇
決勝戦 リザードンex(sv3)ビーダル 〇

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.前日の結果を見て、1日でカビゴンLOのマーク強くならないだろうと思って選びました。

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.世界一になりたいです。

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.毎月1~3回のペースでポケモンカード練習会( @pokecatraining )と言うイベントをやっています。 初心者から上級者までどなたでもご参加できますので、よろしくお願いします。

マリンより一言→前日に優勝したデッキタイプと同じようなデッキでもすぐに使いこなして優勝はさすが。


10.2/11(日)準優勝 ライ選手 リザードンビーダル

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.新潟でポケカしているライと申します!(X:@toitoikoikoi )
ポケモン大好きでミュウ、プラスルマイナン、ラティオスラティアス、パモパモットパーモット、エーフィ、レックウザが特に好きです!
ポケカ歴は、ミュウツー&ミュウGXの登場したミラクルツイン辺りから始めて、本格的にやり始めたのは2021年のアディショナルシーズンからです。
主な公式大会の成績は、シティリーグ優勝2回、準優勝3回、ベスト4 1回、ベスト8 1回、CL京都88位などです!

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.新潟市内のカードショップや自宅、友人宅、自主大会等で遊んでいます!

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.ビーダル型のリザードンを使用して準優勝しました🥈

2/11(日)準優勝 ライ選手 リザードンビーダル

Q4.戦績を教えてください。
A4.5-1 予選5位抜け
ビーダルリザ⭕️
パオジアン⭕️
パオジアン⭕️
ロスバレ❌
ルギア⭕️
ロスギラ⭕️
決勝トーナメント
ピジョリザ⭕️
パオジアン⭕️
カビゴンLO❌
準優勝🥈 3連覇ならず!!

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.不利デッキが少ないと思ったからです!

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.WCS2024ホノルルの権利を獲得したので、JCSや世界大会に向けて、練習頑張っていきたいと思います!

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.ポケモンカード最高!楽しすぎます!
ポケモンカードで出来た繋がりも最高です!!
色んな人と仲良くなりたいです!!
よろしくお願いします😊

マリンより一言→流石に世界確定おめでとう!


11.2/11(日)Top 4 べい選手 リザードンビーダル

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.べいおたくです。(X:@Beiotaku )
ポケカ歴は6年くらいだと思います。過去の実績は2019のJcsでtop64に入れたくらいです。

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.普段は地元のカードショップや友人の家で練習したりしています。

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.最終順位はベスト4です。

2/11(日)Top 4 べい選手 リザードンビーダル

Q4.戦績を教えてください。
A4.予選5-1。トナメ1-1。です。

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.シティリーグの抽選結果が出てからあまり時間が無く新しいデッキを使用する自信が無かったため既存のデッキを使用することにしました。パオジアンとリザードンで悩みリザードンにしました。

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.今後の目標は勝って欲しい人とたくさん勝ちたいです。

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.シーズン4も頑張ります!

マリンより一言→アベレージ高め。早くのりダー行くぞ。


12.2/11(日)Top 4 ハセミ選手 パオジアン

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.ハセミと言います。(X:@yokua_hk527 )
SMシリーズの迅雷スパーク、フェアリーライズ辺りからなので6年くらいです。
シティリーグはちょくちょくトナメに上がる程度でCLはエクやスタンでTOP64が最高成績です。

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.最近は家で友人と練習したりするのであまり外に出てポケカをすること少なくなってしまいましたが、新潟市から長岡市まで大会があればどこでも行ってます。

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.パオジアン ベスト4

2/11(日)Top 4 ハセミ選手 パオジアン

Q4.戦績を教えてください。
A4.
1戦目 古代W
2戦目 アルセロコンピジョットW
3戦目 ロストバレットW
4戦目 古代W
5戦目 トドロクツキexW
6戦目 赤ロストW
トナメ
1戦目 トドロクツキexW
2戦目 ビーダルリザードンL

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.リザードンが少なそうな週だったことと1番自信があるデッキだったからだと記憶しています。

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.wcs権利獲得を目標にコツコツと勝ちにこだわりながら頑張りたいですね。

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.そろそろシティ優勝したいな〜(n回目)

マリンより一言→毎回トナメ上がっていてえらい。爆発が欲しい。


13.2/11(日)Top 8 kinasyo選手 ダークライトドロクツキ

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.(X:@ )

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.

2/11(日)Top 8 kinasyo選手 ダークライトドロクツキ

Q4.戦績を教えてください。
A4.

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.

マリンより一言→


14.2/11(日)Top 8 D選手 リザードンビーダル

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.Dと申します。(X:@D98888464 )
ポケカ歴は5年です。 戦績はシティ優勝1回、準優勝2回。CLでDay2進出2回という感じです。

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.普段は上越市内のカードショップでポケカをしています。

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.ビーダル入りのリザードンを使用しベスト8でした。

2/11(日)Top 8 D選手 リザードンビーダル

Q4.戦績を教えてください。
A4.予選5-1 4位通過
1イダイナキバLO ◯
2パオジアン ◯
3赤ロスト ×
4リザビーダル ◯
5パオジアン ◯
6ルギア ◯
トナメ
リザビーダル ×

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.今回はあまりポケカに触る時間が取れなかったので、その時一番環境で流行っていたビーダル型のリザードンを選択しました。いい選択だったと思います。

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.まずは、シーズン4を優勝して、JCSの権利を獲得したいです。最近は、いろんな場所の大会に出て観光しながらポケカをするのが楽しいです。

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.次こそはシティ優勝したいです。

マリンより一言→毎回インタビューさせてもらっていますね強いデッキを強く使うエリートトレーナー感。


15.2/11(日)Top 8 のそぞ選手 ロストヤミラミリザードン

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.(X:@nozpoke )

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.

2/11(日)Top 8 のそぞ選手 ロストヤミラミリザードン

Q4.戦績を教えてください。
A4.

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.

マリンより一言→


16.2/11(日)Top 8 オギコ選手 イダイナキバ

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.(X:@ )

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.

2/11(日)Top 8 オギコ選手 イダイナキバ

Q4.戦績を教えてください。
A4.

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.

マリンより一言→


17.2/25(日)優勝 イトウ選手 リザードンピジョット

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.(X:@ )

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.

2/25(日)優勝 イトウ選手 リザードンピジョット

Q4.戦績を教えてください。
A4.

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.

マリンより一言→


18.2/25(日)準優勝 タナカ選手 イダイナキバ

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.(X:@ )

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.

2/25(日)準優勝 タナカ選手 イダイナキバ

Q4.戦績を教えてください。
A4.

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.

マリンより一言→


19.2/25(日)Top 4 トモヤ選手 ロストバレット

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.トモヤと言います。
BWくらいから始めたので12年くらいになりますかね。
ジュニアやシニアの時に公式大会のトナメに何回か上がったことがあるくらいで最近は特に成績は無いです。

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.あまりジムバトルなどには出ないので大会前に身内に練習に付き合ってもらうことが多いです。

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.ロストバレットを使用し予選1位→ベスト4でした。

2/25(日)Top 4 トモヤ選手 ロストバレット

Q4.戦績を教えてください。
A4.予選
ディアルガメタング ⭕️
ルギア ⭕️
カビゴンLO ⭕️
アルセウスギラティナ ⭕️
リザードン ⭕️
パルキアサーフゴー ⭕️
トナメ
カウンターカイナ ⭕️
リザードン ❌

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.前日の自主大会で同じデッキを使用し結果を残せたのと回しててしっくりきたからです。

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.wcsを目指して頑張ります。

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.あんまり大会とかには出てませんがどこかで出会ったら仲良くしてやってください

マリンより一言→この時前後のロスバレの使い方が上手だった


20.2/25(日)Top 4 Setsuna選手 リザードンビーダル

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.Setsunaです。(X:@Setsuna_vgc )
ポケカ歴はSM期のみやってて引退後、今月の頭に復帰したので大体1ヶ月ぐらいです。(累計では1年半ほど)
公式大会はほぼほぼ参加することがなかったので第3回チームラティオス杯 3位が1番の実績になります。

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.練習してる友人と2人で相談して場所を決めてます。
大体バトロコか新潟市内のカードショップで空いていそうな所に行くことが多いです。

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.ビーダル型のリザードンを使用してBest4でした。

2/25(日)Top 4 Setsuna選手 リザードンビーダル

Q4.戦績を教えてください。
A4.
1回戦 カメックスパルキア ⭕️
2回戦 ビーダルリザードン ⭕️
3回戦 ルギアチラチーノ ⭕️
4回戦 ピジョットリザードン ⭕️
5回戦 ロストバレット ❌種切れ
6回戦 イダイナキバLO ❌ LO
決勝トーナメント
TOP8 ロストギラティナ ⭕️
TOP4 イダイナキバLO(再戦) ❌ LO

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.自分がTier1群の中で1番安定感のあるデッキを好んで使うこともあり、周りのデッキと比べても安定感が頭1つ抜けているリザードンを選択しました。
一緒に練習している友人が直近のシティリーグ新潟でリザードンを使用しBest4まで進出したこともあってそれが決定打になりました。

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.もちろん公式自主問わず色んな大会で結果を残したいなと思っているのですが、とにかく友達を増やしたいですね笑、、、
練習段階でレシピからプレイまでキッチリ詰めていくのが好きなので後々は共有グループなんかにも参加してみたいなとは考えています。

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.友達募集中です!新参者ですがよろしくお願いします

マリンより一言→チムラティ杯では確か三神ケルディオ使ったなあ。


21.2/25(日)Top 8 あららべ選手 未来テツノカイナ

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.あららべです!(X:@KlSiaYEnQldjz2P )
ポケカ歴は一撃、連撃から始めたので3年くらい 過去の成績は特にこれといったのはないです💦

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.普段は子育てもあってあんまりポケカできてないです。時々ジムバトルにでたりリモートで対戦したりしてます!

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.シティリーグベスト8
使用:カウンターカイナ

2/25(日)Top 8 あららべ選手 未来テツノカイナ

Q4.戦績を教えてください。
A4.
1回戦 ルギア ⭕️
2回戦 ロストギラティナ ⭕️
3回戦 悪トドロクツキ ⭕️
4回戦 ロストヌメルゴン ❌
5回戦 サーフゴー ❌
6回戦 リザードン ⭕️
決勝トーナメント
1回戦 ロストバレット ❌
ベスト8で終了

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.直近のCLでルギアが優勝して使用者増える予想と新しいデッキタイプで慣れてない人も多くて優位に戦えるのではないかと思いました
(あまり練習できないので動きもある程度シンプルで使いやすく感じたから)

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.今後はまたシティリーグ上位入賞を目指したいのとCLや自主大会にも参加してみたいです!
あとはポケカ友だち増やしたい

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.ポケカ楽しい!シティ入賞うれしい! でもめっちゃ疲れるから翌日の仕事は休んだ方がいい!!
インタビューありがとうございます!!

マリンより一言→時間ない中でも勝ってすごいパパ


22.2/25(日)Top 8 ふー選手 ロストギラティナ

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.また会いましたね、ふーです。(X:@pokemon_hapi )
ポケカ歴は今年7年目で、シティリーグ優勝したり色々してます。

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.長岡〜新潟間のショップや、友人宅などでよく遊んでます。大会もよく出ています。

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.ロストギラティナを使ってベスト8でした。

2/25(日)Top 8 ふー選手 ロストギラティナ

Q4.戦績を教えてください。
A4.予選
 パオジアン ○
 カウンターカイナ ×
 ビーダルリザ ○
 ロストツキ ○
 ビーダルリザ ○
 サーフゴー ○
 トナメ
 ビーダルリザ ×

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.幅広く勝てるデッキであり、それなりに使っていて自信もあったため。

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.まずシーズン4で優勝してJCS出ます。

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.軽いやけどで…済まなかったですね。

マリンより一言→このデッキどうなん?って聞くと大体強いっすよって言ってくるから全部強いんじゃんって毎度思っています。


23.2/25(日)Top 8 ばや選手 ルギアチラチーノ

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.(X:@ )

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.

2/25(日)Top 8 ばや選手 ルギアチラチーノ

Q4.戦績を教えてください。
A4.

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.

マリンより一言→


24.2/25(日)Top 8 タツ選手 パルキアサーフゴー

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.(X:@ )

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.

2/25(日)Top 8 タツ選手 パルキアサーフゴー

Q4.戦績を教えてください。
A4.

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.

マリンより一言→


25.3/9(土)優勝 ゆぅ選手 パオジアン

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.はいどうも。ポケストップ使うと大体カイ落ちる。ゆぅと申します。(X:@yuuu__once02 )
スターバースからポケモンカードを始めました。

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.普段は、わんぱくな方たちと古市でフリー対戦を楽しく行っています。自主大会(特にいちばんどうろ!!!)やシティリーグが近くになると、ナックル、ガルドやつくも屋のジムバに出ています。

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.今回のシティリーグの使用リストはこちらです。最終順位は優勝しました!!

3/9(土)優勝 ゆぅ選手 パオジアン

Q4.戦績を教えてください。
A4.
一回戦 ロストタケルライコ ⭕️
二回戦 黒リザ ⭕️
三回戦 カウンターカイナ ⭕️
四回戦 ロスバレ ⭕️
五回戦 黒リザ(ピジョット型) ❌
六回戦 ミライドン ❌
順位7位
トナメへ
一回戦 黒リザ ⭕️
二回戦 ミライドン(再戦) ⭕️
三回戦 黒リザ(再戦) ⭕️

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.パオジアンが推しポケということで使用しました。正直、スノーハザードが出てから9割の大会やジムバはパオジアンしか握っていません。それだけパオジアンへの愛が強いです。

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.私は、「楽しむ」をモットーにポケモンカードをしています。確かに勝利を得ることは嬉しいです。ですが「楽しむ」気持ちがないと始まらないと自分は思っています。なので、次のJCSもポケモンカードを「楽しむ!!」気持ちを忘れず楽しく参加したいと思っています。

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.いつも、一緒にフリーをしてくれている方、ほんとに感謝です。ポケカを始めた当初、ジムバに出ても全敗する日が続いていました。ですがイベントを通して色々な方に出会え、いつもフリー対戦をしてくれたこともあってここまで成長ができました!!ありがとうございます! みんな大好き♡これからもよろしくお願いします。

マリンより一言→パオジアンで勝ちきっていてすごい。ナンパ事件詳しく。


26.3/9(土)準優勝 みこと選手 リザードンピジョット

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.ハンドルネーム:みこと(X:@mikotominase )
ポケカ歴:本格的に大会に出るようになって2年弱
過去戦績:シティリーグ アルセアーマーガア 3-2 2022 s2
連撃ゼラオラ 1-3 2022 s3
ロストバレット1-3 2023 s4
サーナイト 2-3 2023 s1
ピジョリザ3-2 2023 s2
ピジョリザ6-0 トナメ2位 2024 s3
アーマーガアが大好きです👍

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.普段は三条市にいます。 よくエーツーさんにいます✨

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.使用リスト:ピジョリザ
予選:6-0 トーナメント:2位

3/9(土)準優勝 みこと選手 リザードンピジョット

Q4.戦績を教えてください。
A4.戦績
記憶が正しくないため覚えてないところは(?)と記載させて頂きます。 予選
1戦目:ロスト(詳細不明) 先行 種切れ ⭕️
2戦目:ロストヌメルゴン 後攻 6-3 ⭕️
3戦目:ロストトドロクツキ 後攻 6-3 ⭕️
4戦目:ツキツキ 先行 6-4 ⭕️
5戦目:パオジアン 先行(?) 6-4(?) ⭕️
6戦目:ビーダル軸リザ 先行6-3(?) ⭕️
トーナメント
1戦目:アルギラ後攻 6-4 ⭕️
2戦目:未来バレット(カイナ)先行 6-0種切れ ⭕️
決勝:パオ (予選と同じ方)後攻 0-6 ❌

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.今回実は大会当日の夜中までサーナイトというデッキがずっと好きでレギュ落ち前の栄光を...と思い練習し、回していました。しかし、練習不足ということもあり、リザードンと何度も練習したのですが、全敗し、このままではまずいと夜中思いました。
そこで前回s2でピジョリザを使って、ギリギリトナメに上がれなかったこともあり、レギュ落ち後であったもののデッキの回し方はそこまで変化していないと判断し、急遽リザードンに変更しました。リザードンを使うに当たって、「ビーダル軸」「ピジョット軸」の2択がありました。練習していない中どちらを使うかと悩み、ミラーで有利なビーダルを握ろうか...など考えました。しかし、今の環境ロストが多いためビーダル軸よりピジョット軸の方が優位に立てて、尚且つ一度シティリーグで使っていたため、ピジョリザの方が自信がある。と思い、ピジョリザを握ることに決めました。(正直、カビゴンLOの対面 は捨てました。)そして、組んだ後悩んだ部分は「エーススペック」「ジラーチ・ミストエネの有無」です。エーススペックは3択で1番強気に出れるマキシマムベルトを採用しました。ジラーチ・ミストエネの有無はロストを見るのであればジラーチは必須と思いましたが、僕はロストに対抗するなら「ハバタクカミ」の方が強いのでは?と思い、ハバタクカミを入れ、ミストエネルギーでロストマイン・くるいえぐる・ロストインパクト等に対応できるようにしようと思いました。そのためジラーチを捨て、ミストエネを採用しました。 予選では2回ロストに当たりましたが、ハバタクカミがとても刺さったためずっと優位に立てました。
また、マキシマムベルトの採用もとても強く出れました。

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.正直、僕が予選全勝し、トーナメントに上がり、2位という好成績を出せたことが奇跡だと思います。今までトーナメント進出を目標としていました。
また、僕はCLの大型大会に出たことがありません。(抽選が通ったことがないという...)
まずはCLに出てみたい!という想いもあります。 その中で目標は何か。と問われるとやはり、シティリーグ優勝の方が明確な目標だと思います。S4本気で練習して、優勝目指します🏆

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.僕は出身地が新潟ではないため、新潟に友達が全くいません。ポケカもずっとリモートで練習しています。僕なんかが恐縮なのですが、ぜひ練習誘って頂けると幸いです✨
今後とも頑張って参ります。
よろしくお願いいたします!

マリンより一言→採用理由等細かく言語化できていてそりゃ予選全勝するわと思いました。


27.3/9(土)Top 4 しおぴ選手 未来テツノカイナ

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.しおぴ と申します。(X:@EZNJexKLOGTIbR0 )
ポケカ歴は約9ヶ月、151の前辺りからはじめました。今回が初シティなので過去の成績はありません。自主大会紙闘の儀3位くらい。

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.カーパラ、トプボ、ラボ、バトロコ、ふるいち各店。紙をしばける場所はどこでも。
土日はジムバはしごすることもあります。

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.ごっつ・トゥ・ザ・フューチャー(カイナ4投デッキ)を使用してベスト4です。

3/9(土)Top 4 しおぴ選手 未来テツノカイナ

Q4.戦績を教えてください。
A4.予選5-1
ルギア○
キバLO〇
パオ×
赤ロスト○
青ロスト○
社畜アルセリザ○
トナメ ベスト4
ルギア○
ピジョリザ×(先2種切れ)

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.2/2に神の啓示を受けて以来、ほぼこのデッキしか握っていなかったからです。(詳しくはnote参照)
→ https://note.com/gifted_camel333/n/nd5ec1a335507?sub_rt=share_pb
あとは使っていて普通に楽しかったから

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.今後の目標や楽しみ方はありますか? 永遠のテーマである"感じのいい強い人"になりたいです。
あとは三度目の先見の明に期待です。(詳しくはnote参照)

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.インタビューしてもらうのも目標だったので感謝です!
⚡️✋Amp You Very Much!✋⚡️

マリンより一言→初期からこのアーキタイプのデッキを使っていた
先駆者。頭が良い。


28.3/9(土)Top 4 とらお選手 ミライドン

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.(X:@ )

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.

3/9(土)Top 4 とらお選手 ミライドン

Q4.戦績を教えてください。
A4.

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.

マリンより一言→


29.3/9(土)Top 8 Mirage選手 ルギアチラチーノ

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.HN Mirage(X:@Mirage3104 )
ポケカ歴1年半くらい 
過去の成績 第8回長岡場所優勝、シティリーグベスト8 1回

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.おもちゃのファミリア、エーツー、ナックル辺りです
大会は長岡、新潟辺りにもちょいちょい行きます

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.白ルギア
トップ8です

3/9(土)Top 8 Mirage選手 ルギアチラチーノ

Q4.戦績を教えてください。
A4.予選5-1
1.ロストギラティナ ⭕️
2.古代ビート ⭕️
3.ロストバレット ⭕️
4.イダイナキバLO ⭕️
5.リザードン ❌
6.ロストギラティナ ⭕️
トーナメント
1.未来カイナ ❌

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.普段から使っているのでプレイに迷いが少ない。  
レギュ落ちまで使います。
今回はペパー+マキシマムベルト採用しました
ハイパーボールをサーチしやすくしアーケオスをトラッシュできるペパーと各exに対して要求エネを減らせるベルトを選択しました

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.シティはトップ4以上がまだないのでそれ以上になれるように頑張りたいです。
スタン、エクと色々と楽しみ方があるのでこれからも楽しんでいきます。

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.色んなところのジムバに顔出すので対戦する際はよろしくお願いします!

マリンより一言→ルギアで毎回勝っていてすごい。環境に合わせて調整するのが上手い。


30.3/9(土)Top 8 おばぁ選手 アルセウスギラティナ

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.名前はおばぁです。(X:@obaaachan_0706 )
ポケカ歴は2年ないぐらいです!
特に過去の成績とかはなく今回が初シティなぐらいです。

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.普段は長岡のトイニティで遊んでいます。

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.アルギラを使用してトップ8でした。

3/9(土)Top 8 おばぁ選手 アルセウスギラティナ

Q4.戦績を教えてください。
A4.予選
1回戦目:ミライドン⭕️
2回戦目:サーナイト⭕️
3回戦目:黒リザ❌
4回戦目:ロスバレ❌
5回戦目:アルヌメロコ⭕️
6回戦目:ルギア⭕️
結果 4-2 オポであがりトナメへ
トナメ
1回戦目:黒リザ❌
結果TOP8でした

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.2週間ほど前まではサーフゴー、赤月ロストを使用していたのですがサーフゴーは使ってる感じ楽しいのですが勝ち切れる自信がなくロストは単に自分が下手くそでデッキの候補からなくなってしまいどうしようか迷い今自分の手元にあるカードだけで組めそうなアルギラを作って自主大会に参加してみた結果意外に勝利を残せたのでこのデッキでいこうという判断になりました。

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.今後の目標は特にありません。
自分自身楽しくワイワイポケカが出来たらいいかなと思っているので程々に大会には参加しつつXなどに名前が残ればいいなと思っています。
最近は友達の過去レギュなどが楽しくて少しやっています!

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.先2ジャッジマン最高!

マリンより一言→おばあちゃあああん。冷静に調子の良いデッキを選択できて客観視できて偉い。


31.3/9(土)Top 8 くろあん選手 ロストバレット

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.(X:@ )

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.

3/9(土)Top 8 くろあん選手 ロストバレット

Q4.戦績を教えてください。
A4.

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.

マリンより一言→


32.3/9(土)Top 8 ダイ選手 リザードンビーダル

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.ダイというハンドルネームで活動しています。(X:@dai19716631 )
ポケカ歴はサン&ムーンの禁断の光頃から遊び始めました。公式戦は2020年128人規模のシティでベスト16(トナメ一没)とこの間の2024シティs3ベスト8(トナメ一没)です。

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.上越のメディア館さんが故郷です。ですが惜しまれつつ閉店してしまったので最近は長岡のトイニティさんに顔を出してます。

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.使用リスト。最終順位はベスト8です。

3/9(土)Top 8 ダイ選手 リザードンビーダル

Q4.戦績を教えてください。
A4.戦績
1回戦・ロストツキ先◯
2回戦・赤ロスト先◯
3回戦・アルギラ先◯
4回戦・ロストツキ後◯
5回戦・ルギア先◯
6回戦・ピジョリザ後×
予選2位通過 決勝トナメ
1回戦・パオジアン先×

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.普段はミライドンを好んで使ってまして前回のシティリーグs2はミライドンで参加しましたが、2回悪リザと当たって両試合ともボコボコにされて打ちひしがれていた時にカードが語りかけてきたんですよ…「いまこそオレを使え…いつまでオレをストレージに眠らせておくんだ…」とね…そこにはバラパックから偶然引き当てたっきりになっていた悪リザのsarがいたんですよ…そこから次はリザでいこう!となり今回の戦績に至ります。
ちなみに皆様が一番気になってるであろうノーガードの理由は、マナフィもジラーチもベンチに置くスペースなくね?なら入れずに現物のエネ増やしたり私の象徴とも言えるフトゥー博士入れよう!となった次第です…それが当日あんなにロストと当たるとは…正直内心「しまったぁぁぁ」と心の中で叫んでましたが気合で乗り切りました!

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.カードを始めた時の環境に比べて私生活が充実した分、カードの練習に回せる時間はごく限られたものとなりました。なのでガチプレイヤーというよりもエンジョイよりな活動になっていますが今後も予定合えばシティには積極的に参加しますし、自主大会にも参加します!幸い新潟はイベントを企画してくれてる方が多いので遊ぶ場には困らない環境だと思っています。いつもお世話になります🙇‍♂️ありがとうございます✨
あ、あと楽しむ方法の一つとしてレアリティ上げ頑張ってます!これ本質情報なんですけどキラキラ美しいカード達と試合やれるだけで満たされるんですよ…嘘だと思うならみんなもレッツキラ活!

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.公式戦の決勝トナメ一没しかしてないんで次こそはベスト4以上に上がりたいですね!駄文でしたが読んでいただきありがとうございました🙇‍♂️

マリンより一言→ポケカを各方面で楽しんでいる印象が伝わってきてとても良いですね。


33.3/10(日)優勝 カマボコ選手 未来テツノカイナ

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.ハンドルネーム カマボコ(X:@Kamaboko12003 )
ポケカ歴 約8年
実績 CL新潟Best64

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.普段は長岡や三条でカードをしています

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.優勝でした

3/10(日)優勝 カマボコ選手 未来テツノカイナ

Q4.戦績を教えてください。
A4.予選
ロストヌメルゴン⭕️
タケルライコ⭕️
ロストギラティナ⭕️
ロストバレット⭕️
テツノカイナ❌
イダイナキバ⭕️
トーナメント
ピジョットリザードン⭕️
ロストギラティナ⭕️
パオジアン⭕️

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.ロストバレットを使う予定でしたが前日に会場に行ってシティの様子を見たところロストとルギアがとんでもない数いたので仲間と話し会った結果、
「え?ごっつあんプリファイで勝ちやんw」 となってしまったのでこのデッキを使いました

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.目標はシニアのうちに世界大会に出たいです、楽しみ方は人とポケカの話をすることです、昔からやっているプレイヤーからは当時の話を聞いたり、上手い人からはその人の考えを聞いたりできて面白いです。

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.ごっつあん👐

マリンより一言→プレミをほとんどしないので堅実に立ち回って勝つイメージ。


34.3/10(日)準優勝 えな選手 パオジアン

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.えな と申します。(X:@ryokutyatatsuya )
ポケカ歴は競技として始めたのが超爆インパクトからなので、6年ほどです。
過去の成績は、CL横浜2023ベスト4 CL新潟2023ベスト32 WCS2023出場 です。

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.普段は長野県の北の方で遊んでいます。

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.パオジアンを使用して、2位でした。

3/10(日)準優勝 えな選手 パオジアン

Q4.戦績を教えてください。
A4.
1回戦 カウンターカイナ ○
2回戦 ビーダルリザ ○
3回戦 ピジョリザ ○
4回戦 古代(小ツキ) ○
5回戦 ピジョリザ ○
6回戦 即投了(お相手に同意していただき、試合開始と同時に投了を認めてもらいました。)
トナメ
ベ8 ビーダルリザ ○
準決 カウンターカイナ ○
決勝 カウンターカイナ ×

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.今回パオジアンを選択したのは、前提として環境に通りのいいごっつぁんプリファイを持ってるデッキの中から選択したいと考え、その中で殴り合うことにおいて環境内に大幅に不利が付くデッキがない且つ動き出し~フィニッシュまでの要求値の低さ、システムとしてビーダルを持っている、等の理由からです。
あまり採用の見られないミュウexは、対黒リザの最終盤において、勝つ為の要求値を大幅に下げてくれることが非常に強力でこのデッキを選択する大きな決め手となりました。

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.今後の目標は、ひとまずシーズン4のシティリーグでポイントを獲得し、JCSの出場権を獲得することです。その後で、2度目のWCS出場に向けて頑張って行きたいと思っています。

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.シーズン4も気を抜かずに頑張ります!

マリンより一言→CL上位・WCS参加者が殴り込みにきた時は皆さん頑張って抗ってください。


35.3/10(日)Top 4 マツりょー選手 未来テツノカイナ

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.(X:@matsuryokeizai )

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.

3/10(日)Top 4 マツりょー選手 未来テツノカイナ

Q4.戦績を教えてください。
A4.

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.

マリンより一言→


36.3/10(日)Top 4 ぱんたろー選手 ロストギラティナ

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.ぱんたろー(@Pantaro_Poke_18 )
GXスタートデッキを買ってから興味を示し、CL新潟の会場でとーしんさんのカエループを見て競技として取り組み始めました。

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.最近は新発田、竹尾、中央インターのふるいちに出没することが多いです。
ジムバトルは、市内であれば赴くことがたまにあります。
あとは、リモートのオープンチャットで相手探したりしてます。

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.ビワティナ(変なロスギラ)で4位でした。

3/10(日)Top 4 ぱんたろー選手 ロストギラティナ

Q4.戦績を教えてください。
A4.
1.ギラティナ  後◯
2.ピジョリザ  後◯
3.ミライカイナ 先✕
4.ギラティナ  後◯相手投了
5.ビーダルリザ 後◯
6.ピジョリザ  後◯
予選2位通過
1.青ロスト   後◯
2.ミライカイナ 後✕(再:優勝者)

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.使いたいデッキがなく、練習段階で勝率が少し高かったため、はるnさんのロスギラをベースに調整。
ロストミラーのプレイングに自身がなかったため、前日に練習相手に使われて、泡吹いて倒れたビワをねじ込み運ゲに持ち込むことにしました。

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.大型大会でDAY2に残ってみたいと思います。プレイングにはあまり自身がないので、構築やメタ読みで楽しんでいただけるようなプレイヤーでありたいです。

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.憧れのタクヤ様に配信で、構築に触れていただけて光栄でした。
s4も自己ベストを更新できるよう頑張ります!

マリンより一言→ビワを入れて相手への妨害に特化しながらアビスシークしてたら強そう。


37.3/10(日)Top 8 夏目選手 ロストバレット

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.(X:@ )

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.

3/10(日)Top 8 夏目選手 ロストバレット

Q4.戦績を教えてください。
A4.

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.

マリンより一言→


38.3/10(日)Top 8 ニノ選手 リザードンピジョット

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.HN ニノ(X:@elnino0212 )
ポケカ歴1年ちょっと今シーズンからシティ出始めました。

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.トップボーイ、ビート、カーパラ等にたまに行きます。

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.悪リザードンex。トナメ1落ちの8位でした。

3/10(日)Top 8 ニノ選手 リザードンピジョット

Q4.戦績を教えてください。
A4.
1回戦パオジアン  ◯  
2回戦キラフロル  ◯  
3回戦ロスギラ   ×  
4回戦古代     ◯  
5回戦ルギア    ◯  
6回戦悪リザードン ◯  
予選5-1  
決勝トーナメント   
未来カイナ     ×

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.

マリンより一言→


39.3/10(日)Top 8 RYO選手 リザードンピジョット

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.RYO
2022年12月〜

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.自宅、トイニティ長岡店、エーツー三条店

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.ベスト8

3/10(日)Top 8 RYO選手 リザードンピジョット

Q4.戦績を教えてください。
A4.予選4-2 ①ルギア◯
②イダイナキバ◯
③リザードン◯
④リザードン◯
⑤パオジアン×
⑥リザードン×
決勝トーナメント
①テツノカイナ×

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.とーちゃんときめました

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.せかい大かいに出たい

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.がんばる
【父より】
まだ幼くプレイエラーを起こすこともありますが、いつも優しく対戦していただきありがとうございます。今後も対戦することがありましたら、よろしくお願いします。

マリンより一言→使いやすそうなデッキをきちんと回せてとてもえらい。


40.3/10(日)Top 8 さく選手 リザードンビーダル

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.(X:@ )

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.

3/10(日)Top 8 さく選手 リザードンビーダル

Q4.戦績を教えてください。
A4.

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.

マリンより一言→


41.3/17(日)優勝 タケト選手 ロストギラティナ

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.タケトです。(X:@pcg_1009 )
ポケカ歴は途中辞めてた時期もありましたが足して15年くらいです。
復帰してからの成績は2019CL京都準優勝、2023OCICtop16くらいだと思います。

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.普段は関東の友人達とポケモンカードして教えてもらってます。

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.ロストギラティナを使用し9-0で優勝出来ました。

3/17(日)優勝 タケト選手 ロストギラティナ

Q4.戦績を教えてください。
A4.マッチング
1.ピジョリザ 先 〇
2.パオパル 後 〇
3.ピジョリザ 先 〇
4.アルギラ 後 〇
5. アルセヌメルゴン 後 〇
6.サーナイト 後 〇
トナメ
1.ピジョリザ 先 〇
2.ビーダルリザ 先 〇
3.ピジョリザ 後 〇

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.塾長に勧められたので使用しました。

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.普段の生活をしてて関われないような方たちとポケモンカードを通じて出会えてるので交流の輪を広げれられたらなと思います。

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.JCSの優先権を獲得できて一安心です。次の大会も後悔しないように頑張ります。

マリンより一言→この後CL愛知のオープンリーグ(エクストラレギュレーション部門)で3位!凄すぎます。


42.3/17(日)準優勝 ちーず選手 リザードンピジョット

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.マスターG・G・Gです。ちーず(X:@mandamon_ )
ポケカは6年弱やってます
6年弱やってる割に特に過去の成績はないです

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.誘われればどこでも
誘われなければやってないです

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.2位

3/17(日)準優勝 ちーず選手 リザードンピジョット

Q4.戦績を教えてください。
A4.
ピジョリザL
アルセギラW
パルキアサーフゴーW
トドロクツキW
サーナイトW
ピジョリザW
5-1
ロストライコW
サーナイトW
ロスギラL

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.なんとなく勝てる気がした

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.ポケモンカードをやめないことです。

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.ボウリング@無限

マリンより一言→1回戦で「知らない人だなあ」と思って席に座ったらこの人でした…シティリーグでゾロアークミラーもやったのに今度はリザードンミラーですか。


43.3/17(日)Top 4 くっちぃ選手 リザードンビーダル

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.くっちぃ(X:@@kutikutikuti34 )
ポケカ歴3年
「ルカリオ争奪戦ベスト4」
2024年シティリーグ
「シーズン1 ベスト4」
「シーズン3 ベスト4」

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.身内で集まって遊んでるのが主ですが、大会は東京か長岡のトイニティE・PLAZAさんです。

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.悪リザードン(ビーダル型)ベスト4です。

3/17(日)Top 4 くっちぃ選手 リザードンビーダル

Q4.戦績を教えてください。
A4.予選
ロスバレ◯
ピジョリザ◯
イダイナキバLO◯
サーフゴー◯
サーナイト×
ロスバレ◯
決勝トナメ
カイナ(レジエレキ型)◯
ロスギラ×

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.始めた頃からリザードンを使用したデッキを使っているので今回も使ってます。

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.ポケカを通じてできるだけたくさんの方達とコミュニティツールの様な楽しみ方ができると良いなと思います。

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.新潟の方でも自主大会やイベントに参加していきたいと思っているのでお会いした際にはよろしくお願いします٩( 'ω' )و

マリンより一言→過去にも入賞経験がある強者。プレイが洗練されていそう。


44.3/17(日)Top 4 ときちゃん選手 サーナイト

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.インタビュー2回目のときちゃんです。(X:@ourin39 )

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.カードパラダイス桜木店様、トップボーイ新台駅前店様

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.サーナイト ベスト4

3/17(日)Top 4 ときちゃん選手 サーナイト

Q4.戦績を教えてください。
A4.予選5-1 トナメ2没
1回戦、アルセグレンアルマ後 ⭕️
2回戦、ビダリザ後 ⭕️
3回戦、ルギア先 ⭕️
4回戦、ロスギラ先 ⭕️
5回戦、ビダリザ後 ⭕️
6回戦、ロスギラ先 ❌

2位通過
トナメ
1回戦、ロスバレ先 ⭕️
2回戦、ピジョリザ先 ❌
ベスト4

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.サーナイトしか使えないので、、

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.次弾からサーナイト強いと思うので、がんばるぞ!!!

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.前日にハバカミを入れろと言ってくれた、わささん!!いつもありがとうです!!

マリンより一言→アベレージが鬼。サナの先生。


45.3/17(日)Top 8 しかばね選手 ロストバレット

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.しかばねです。(X:@@sikabane_simonz )
ポケカ歴はDP時代にはじめてセットで遊んだりしてましたが今の環境は黒煙の支配者くらいから復帰しました。

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.

3/17(日)Top 8 しかばね選手 ロストバレット

Q4.戦績を教えてください。
A4.

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.

マリンより一言→


46.3/17(日)Top 8 なーりん選手 リザードンピジョット

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.(X:@na_rin_nanjolno )

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.

3/17(日)Top 8 なーりん選手 リザードンピジョット

Q4.戦績を教えてください。
A4.

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.

マリンより一言→


47.3/17(日)Top 8 ベルシー選手 ミライドンレジエレキ

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.ベルシー(X:@@bellsee1001 )
1年と7ヶ月
特になし

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.ふるいちやデッキィ

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.最終順位:ベスト8

3/17(日)Top 8 ベルシー選手 ミライドンレジエレキ

Q4.戦績を教えてください。
A4.予選  
 悪リザ○  
 ロスバレ×  
 ルギア○  
 キバLO○  
 ルギア○  
 悪リザ○
トナメ  
 悪リザ×

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.雷が好きだからです⚡️

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.これからも雷ポケモンをたくさん使うこととポケカを楽しんでいきたいです😆

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.レッツエンジョイポケカ✌️

マリンより一言→雷ばっかり使っていてジムリーダーって感じ⚡️


48.3/17(日)Top 8 ミド選手 ロスト古代未来

Q1.自己紹介をお願いします。
A1.ミドと申します。(X:@@midori_pokeca )
ブイズ好きで、最推しはブースターです。
ポケカ歴は、Vスタートデッキと伝説の鼓動辺りからなのでだいたい3年半くらいです。
過去の成績は、シティリーグで2回トナメに行ってますが、トナメで毎度ボコボコにされてます‼︎
最高はベスト4ですが、過去2回トナメに行ったシティはどちらも32人以下だったので、相対的な成績では今回が最高成績かも?

Q2.普段はどこで遊んでいますか?
A2.バトスタ長野駅前店によく出没します。

Q3.今回のシティリーグの使用リストと最終順位は?
A3.今回は古代ロスト(パラドックスロスト)を使用して、トナメ1没のベスト8です。

3/17(日)Top 8 ミド選手 ロスト古代未来

Q4.戦績を教えてください。
A4.予選 1戦目:青月ロスト
2戦目:グレンアルセ⭕️
3戦目:ピジョリザ❌
4戦目:カビゴンLO⭕️
5戦目:ロスギラ⭕️(投了)
6戦目:アルギラ⭕️
トナメ
ピジョリザ❌

Q5.デッキ選択の理由を教えてください。
A5.少し話が逸れますが、シティの抽選に落ちてずっとキャンセル待ちの状態で、ようやく滑り込めたのがシティの2日前でした。
色々試しているところだったので、コレ‼︎というデッキがありませんでしたが、ちょうど直近で使用していて使用感が良かったのもあり、古代ロストを選択しました。

Q6.今後の目標や楽しみ方はありますか?
A6.気付くと何故かロストを握っているので、違うデッキも触っていきたいです。

Q7.最後に一言コメントをどうぞ。
A7.本当に楽しい1日でした‼︎
大会に関わった皆様ありがとうございました‼︎

マリンより一言→古代も未来も入れたパラドックスロストデッキ強くないわけがない。


49.後書き

いかがだったでしょうか?
勝者の言葉は重みが違うし、大勢の上位入賞者の方々にインタビューできたのは僥倖でした。

CSPでのホノルルチケットは夢へと消えた。JCSへ向けて本当に頑張ろう。

また機会があればやりたいと思います。

また次回?(シーズン4も時間見つけて頑張ってやります)


〜 新潟シティリーグ2024 シーズン3 〜

デッキリスト:ポケモンカードゲーム公式ホームページ「トレーナーズウェブサイト」より引用
トップ画像:ポケカアートライフ(@pokeca_art_life ) より引用

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?