見出し画像

(書き途中)KOSODATEイライラ改善案

KO・SO・DA・TEしてますか?
わたしはしています。

かわいい男の子ふたりのパパです。
長男は2月で7歳の小学一年生で、次男はパッチリおめめが印象的な将来イケメン確定の一歳です。

そんなこどもたちに囲まれて毎日SHI・A・WA・SE~💛
なんだけど、イライラすることがまーーーーあります。

とくに(というかほとんどが)長男に対してのイライラで、イライラしすぎて体のあちこちが痺れたりやばそうな感覚を覚えたので、こりゃいかんとおもって、アウトプットしているところです。

書くことはストレスの発散にもなり…ますよね。
なると思ってます。根拠はないけど、書くとすっきりします。

では、本題。

なににイライラしているのかをいったん整理したほうがいいと思って、noteにまとめます。


イライラPOINT その①|たべるのがおそい

息子は、たべるのが遅い。テレビが消えているのに遅い。
世間では、テレビをつけながらご飯をたべていて「遅い!集中しなさい!」という親もいるときくが、まずテレビを消しましょう。

NO TVなのにもかかわわず、50分近く手羽先と大根の煮物と格闘していた。
さすがに時間がもったいないと思うので、もっと早く食事が早く終わるように支援したい。

彼のこれまでの行動をみると、好きなものは早く食べ終わっていて、嫌いな食べ物は最後まで手がつけられていないようだ。
嫌いなものがあると遅いのは明確だが、もうひとつの要因として、嫌いなものを最後まで残していることが、さらに遅くさせる原因なのではないか?

解決策
・嫌いなものと好きなものを交互に食べさせる
・嫌いなものは息子に小さくカットさせる
・チーズ、マヨネーズは絶対にださないから、それ以外はかならず食べる契約を結ぶ


イライラPOINT その②|つぎの行動に移るときにダラつく

息子は、ダラつく。
例えば、テレビ→歯磨きの場合、下にある洗面所までの移動には階段を降りないといけない。降りるときにダラつく。ゆーっくりと、カメのようにウサギとカメのあのカメのように、ゆーっくりと、ゆーーーっくりと降りてくる。

つい、「その時間に歯磨きをしてしまえば、本を読むのに時間使えるでしょ( ^ω^#)?」といってしまう。

降りてきたと思ったら今度は、トイレの扉の前で足を上げ下げしてストレッチみたいなことをする。で、そのあとは高確率で「う○ち!」といってトイレに15分くらいこもる。(ほんとうに、う○ちしているみたいだけど、なんで歯磨きするときにいくのかな?)

息子は気持ちの切り替えが、得意ではなくて、保育園の頃から練習してきてましにはなったけど、まだまだスイッチのオンオフのようにはいかない(自分はちゃんとオンオフできているかといわれたら うーん なんだけども)

解決策
・なんども練習する。ポイントは否定するようなことは言わないこと「遅いんだよ!カメなのか?」「のんびり競争では一等賞だな!」「はやくこないと、明日ゲームなしだぞ!」


イライラPOINT その①|なんどいってもやめない


イライラPOINT その①|叫ぶ


イライラPOINT その①|う〇こするかどうかの判断をもとめてくる


イライラPOINT その①|歯磨きがてきとう


イライラPOINT その①|「えーいきたくない」「つまらない」っていう


イライラPOINT その①|寝るのが遅い

いままでは遅くても9時半にねていたのに、ここ3日間ほど10時に夢の中に行くようになってしまった息子にヒアリングしたところ、おもに以下が原因でおそくなっている可能性がある。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録