マガジンのカバー画像

マーケティングトレース

15
運営しているクリエイター

記事一覧

『マーケターの筋トレワークシート』を大公開! #マーケティングトレース

特に、新社会人の方や、マーケティングに関わることになった方々には、マーケティングトレース…

黒澤 友貴
4年前
947

もし自分がALL YOURSのCMOなら2021年3月売上高目標を達成するためにどのような施…

こんにちは! 僕は、先月1月に大手町のランダムウォーカーさんと黒澤さんのお二人による学生…

ヌマザワ
4年前
12

午後の紅茶のマーケティングトレース

初のマーケティングトレースに挑戦してみます。 記念すべき最初のお題は、日頃から愛飲してい…

YutaEmoto
4年前
35

就活・転活に使える新手法 "マーケティングトレース" とは?

マーケティングトレースと就活・転活 マーケター界隈では「マーケティングトレース」というも…

スシローの強さをIR情報をもとにトレースしてみた

こんにちは!リサです。 いきなりですが、クイズです! いかがでしょうか、、、? スシロー…

リサ
4年前
99

マーケティングトレースツールキットのマインドマップ

マーケティングトレースのミートアップの中で、誰でもトレースに取り組めるよう「ツールキット…

200
黒澤 友貴
5年前
126

正解のない世界で、筋の良い"仮説"を大量に発見する方法

2007年から11年間、デジタルマーケティングの効果測定を行うシステムの開発、企画に携わってきました。主にエンジニアとして、時にセールとして現場に出て、様々なマーケターの方々のお話を伺ってきました。 「仮説を考えるのは大変だ!」 皆、口を揃えて言います。デジタルマーケティングは自動化が進んでいるとは言え、何故そうなるのかという仮説を考えないといけないようです。 ちなみに、私自身は仮説が浮かばず、データの海で溺死するタイプ。海を泳いで渡り切るマーケターさんが本当に眩しくて

初めてマーケに携わるなら、こんな感じで学んでいけばよさそう(4STEP+心得2つ)

凡人の凡人による凡人のための 僕は何者でもありません。誰もが知っている企業のエース社員で…

りょん
5年前
2,219

仮説力を強化する「バックフローシンキング」

自己紹介(株)秤 代表の小川と申します。マーケティングにおけるデータ分析を軸にしたコンサ…

マーケティングや企画の思考力はどうやったら鍛えられるか?

■ マーケティングや企画の思考力はどうやったら鍛えられるか? タイトルにしてしまったこの…

1,054

マーケティングトレース(マーケターにとっての筋トレ)とは何かについて

デザイナーの方々は、UIトレースをしたり、観察スケッチをしたりと、模倣することでデザイン力…

黒澤 友貴
6年前
1,435

もし自分がKAWAII JAPANのCMOだったら? /マーケティングトレース

こんにちは!リサ(@66666risa)です。 KAWAII JAPANをマーケティングトレースします。 先日…

リサ
4年前
32

「Netflix」を、#マーケティングトレース と #きょうのPR 両視点で分析してみた

こんにちわ!サワディー(@sawayakasawa_d)です! Twitterの繋がりから、知る人ぞ知る!マー…

スポーツブランド「asics」マーケティングトレース

どうも!Marcyです。今回のマーケティングトレースは、スポーツブランド「asics」です。 みなさんはasicsにどういうイメージを持っていますか?日本のスポーツブランドであることはご存知の方も多いかもしれませんが、NIKEやadidasとくらべると、おしゃれなスポーツブランドというよりは「運動靴、スポーツ用品!」というイメージが強くないですか?(ディスってるわけではないです笑) そんなあなたでも、この記事を読んだ後、asicsの印象がガラッと変わってしまうかもしれません