発達障害の長男に対応するには、フリーランスの働き方はありがたいが収入ゼロの月もあるという現実…

こんばんは…深夜勤務なおにばばです。

予言通りの今月【収入一桁】ではなく、【収入ゼロ( ;∀;)!】です。
世間のお盆休みにせっせと働くのは子育てあるあるなのか知りませんが…
子供達との時間を優先させた結果、こうなった訳なのですが、
成長と安定を勝ち取ったのは長男のみ。

不登校のまま夏休みに突入してしまった次男には、『この家から出て行けっ!』なんて偉そうに言われる始末。

母が出て行ったらこの家の家賃誰が払うんじゃー!

と、正論で返すところでも無いのですが、徹夜続きで頭来たので
居間の床でふて寝してやりました。(正しくは、力尽きてダウンしたのですが。。)

落ち着いたころに、次男には、

体調不良の人や疲れている人には優しくしましょう。

と話してみましたが。

せっかくの夏休み…(次男はずっとお休みだった…いやいや悶々と闘っていただけです。自分と。)
沢山遊んで欲しいですよね。

分かってます!

長男にとにかく付きっきり覚悟で、色んな事を一緒に取り組んでみたんです!運転中も寝るときも、どっぷり長男色に染まってみましたよっ。

そしたら、とんだ心の成長を見せてくれて…こんな自信に満ちた長男は初めて見た!くらいの活き活き(途中修羅場がなかったわけではないのですが。)な表情を見ることが出来て、感無量くらいの。。

もっと早くから、こうやって一緒に色んな事取り組めば良かったのだとは思うものの、おにばばのキャパと次男と娘と、別居夫と…思い返したものの無理か。。

で、それプラス。

遊んだんです!遊んだんですよっ!
仕事そっちのけで、むしろ半月は潔く仕事断りつつ。

子供たち三人車に突っ込んで、とにかくあちこち運転運転。

生き物と触れ合えるところに行って、えさやりでうっかり負傷してパニックになった長男。。クチバシが当たってしまっただけの罪の無い動物と、最後は和解できたようで(長男曰く。)寝るまでご機嫌だった日もあり。

灼熱の日中を避けて、お祭りに連れて行ったものの、時間が遅すぎたのか?一番食べたかったりんご飴が売り切れていて…次男にブツブツ地味に蹴られながら、汗だくで帰って来た日もあり。

長男念願のミヤマクワガタを家族にお迎えしたら、昆虫ハウスが満室になってしまったので、手狭なありもので増築したものの…愛の巣を凝りすぎたのか、数日後に一匹、朽木の下敷きとなってお亡くなりになっているのを発見するや、大号泣。大荒れ Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

慌てて大きめの虫かごやら、飼育用のエサやら土やら、色々とネットでポチポチしたら、子供の背丈くらいの段ボールの山で届き、実母に買いすぎだと怒られることになり…長男と昆虫たちと、平和に過ごすための必要経費です!と言い張ってみた日もあり。

市民プールに連れて行くには連日過酷な暑さだったので、自宅で巨大プールをやることを選んだものの、朝から汗だくでひーひー準備しつつ、片付けももちろんシングル母(プール入ってないのに汗だくずぶ濡れ)ですよっ!な日もあり。

もーくったくたのヨレヨレでの、予定無きお盆休み突入。

第二ラウンド?夏休みも後半となったわけですが、

山のような宿題を前に、疲れているとゴネながらも、
なんだかんだコツコツとこなす長男。

なんだかんだ録画やNetflix三昧な次男。

毎日毎日兄二人が朝から晩まで居る状況に、ストレスMAXな末の娘の暴動。(笑) ←笑えないことの方が多い。

気が付けば、仕事をする気力が1ミリも残っておらず…
やばいやばいと思いながらも、寝貸し付けで爆睡からの「チュンチュンっ」という可愛い声で迎える気分はどん底の朝。

半月仕事をストップしたつもりが、まる一か月仕事をまともにやってないという事態に、大人のくせに頭から心までフリーズ…

自営業、良し悪しの【悪し】の方です。うん。悪しだな。。

『いーっぽすすんで♪ にほさがるっ♪』(長期休みバージョンですかね。)

シングル母、収入ゼロは痛いな。(笑)

ちなみに、モラハラDV夫の関係で、思うように記事を書ききらない自分との闘い。

でも…でも…特定する勢いの粘着の持ち主( ;∀;)
突然ブチ切れたら何をするか分からない。

だからこんな大変な思いしてまで子供抱えて逃げて来たんでしょっ!

申し訳ないが、子供達にもはっきりと、住んでいる場所は言わないように
話してしまっているので、大分傷ついてもいるはず。

いつかもっと正直に書ける日が来ると信じて、淡々と離婚調停を進めるのみ。

別居初期、夫が実家に怒鳴り込んで来たことがあって、
実家近くでひっそり待ち伏せしていた夫様を事前に発見した父親が、

後日、
『犯罪でもしてたような目しとった。。』
とつぶやいていたらしい。

↑ おぃおぃ。と思うかもしれないが、
殺気みたいなものを私も感じたことが無いわけではないので…聞いたときは全く笑えもせず、一瞬頭の中がホラーとなってしまったほど。

その後、子供たちの父親や別居、離婚について、とやかく言うことが無くなった両親。

実家に乗り込んできた時に、冷静に対処してくれ、母子で激昂していた夫様と鉢合わせもせずに済んだものの、両親、沢山酷いこと言われたんだろうな…

老いたお前らに子供達を育てられるわけがない。とか。。

なんで結婚したのか、なんで子供を三人も産んだのか、
ちゃんと向き合うべきなのだろうか…

深夜なので、うっかり闇方面に脱線してしまった。(;´・ω・)冷

収入ゼロでも、子供が笑ってくれたら幸せ沢山。
足元見てたら吐いちゃいそうなときは、なんもない遠くを見て、目の前の大好きなノラネコぐんだんの積み木を見て、平 熱さんのツイートを読んで、頑張ろう~。

仕事仕事ーっ


まだ、アイデアは無いものの、いつか、発達障害でしんどい思いをしている人や、発達障害の子供を育てながら頑張る人の支えになれるような起業をしたいので、その資金にしたいと思います! まずは、沢山の人に助けられ、支えられた分、恩返しできるような人間になるために、コツコツと。