見出し画像

とろとろふわふわ。優しくみんなを包み込む。君の名はポテーィトゥー!

皆さま良い週末を送られているでしょうか?

今日は長男が楽しそうな繁華街での飲み会に出かけていきました。
私が繁華街でキンキンに冷えた生ビールを飲んでからすでに3か月…
生ビール飲みたい。今すぐ飲みたい。

今日はマブダチが韓国へ行きました。
私が前回マブダチと韓国旅行へ行ってからすでに5年…
韓国行きたい。韓国に居る好きピ達に会いたい。今すぐ会いたい。

今日届いた通販の洋服が一着を除いてピチピチでした。
「体の方を合わせないとね!てへぺろ」なんてもう言い飽きたのよ…
なんでも着こなしたい。今すぐ痩せたい。

そんな少し心に北風の吹く日は暖かくて優しい食事が必要です。


そう!おぬきのりこさんの「白菜大量消費レシピ」ですね!


白菜大量消費とは書いておられますが、野菜はキャベツでもいいとの事。
こちらのレシピのポイントは、「ジャガイモ」なのです。
炒めた白菜を煮込みお好きな具材を加えて最後にすりおろしたジャガイモを投入してグルグルかき混ぜる。

するとどうでしょう?!
とろーりとろーり。
新感覚!

私は鍋風に、ヒラタケと豆腐、鳥のつみれを入れました。
そして味付けはごく薄味に。そして味付けとして選んだのは…

味塩山椒!
こちらも、おぬきのりこさんがTwitterで紹介されていてお取り寄せしたものです。

香りもとてもいいですし、しっかりとした塩味なのでお鍋の薬味には重宝しています。
ブリしゃぶにこの味塩山椒をちょいと乗せて食べると激うま!

トロミのおかげで熱々~


夫は、デザートに手を伸ばしかけてお玉を再び手に取りもう一杯食べてました。姑は、「へぇ!これジャガイモのトロミ?美味しい」とご満悦。

バリエーションも含め、冬の定番になりそうです!

いつも新しい味をご教授くださるおぬきのりこさんに感謝です。


この記事が参加している募集