見出し画像

「我慢できないから凸凹なんだよね」

誰でも特性を持っています。
それが濃いか薄いかだけ。

私は大学の時に発達心理の有名な先生に学んでいました。
その先生は「人は誰でも自閉症かADHD」とよく話をされていて、みんなで「私ADHDぽいわ」「あなたのそういう所は自閉っぽいよね」などと話していました。
私たちの中で、特性は身近にありました。
誰しもが持っている特性。それが強くなって生きづらくなると「障害」になる。

実習で療育施設に行った時、友人が言いました。
「私もつい触りたくなっちゃう。でも、我慢できる。我慢できないから、凸凹なんだよね」

特性が濃いと、自分でコントロールできなくなるので困っています。

誰でも特性を持っています。
濃いか薄いか。それだけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?