見出し画像

【ポジャギ制作過程】伝統巾着、やっぱり黄色!

少し前に、紐の色で悩んでいた、韓国の伝統巾着ミニサイズの飾り

いろんな色を合わせてみたものの、結局のところ、いつもの黄色に落ち着いた。それも2個とも!

こちらは、ちょっとくすんだ黄色。アクセントには赤を使ってます。これもポジャギの定番です、赤い絹糸。

韓国の伝統巾着というのは、紐通す部分というのを別に設けてなくて、生地に直接目打ちで穴をあけて、紐を通します。なので、何度も開け閉めしてたら生地がやぶれちゃうんじゃないかなぁ~と心配になりますが、これが韓国の伝統巾着ということで。

今回は小さい飾りとして、実際に物を入れることを想定してないものの、一応開け閉めできるようにしています。裏は、カラッチメドゥプをスライドするようにしています。

小さいほうの巾着も、黄色&赤をアクセントに。こちらはちょっとはっきりした黄色です。

メドゥプ(組み紐)においては、だいたい60~70%くらい黄色であれば問題ない!ってくらい、黄色指数が高いです(あくまでも個人的指数です)

針山の中心に使う カラッチメドゥプなんかは、90%超えるじゃないかというくらい、黄色です。だから黄色のカラッチメドゥプいつも作ってます。
(上写真の針山なんかは、黄色のカラッチ率100%!)

自分では、黄色の服は持ってないし、正直苦手な色です。
でも、ポジャギでは結構黄色使ってます。不思議だわ~


最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございます。
今日も明日も良い一日を!

감사합니다! 좋은 하루 되세요!Thank you! Enjoy your day!

最後にこの記事が気に入っていただけたら
画面下にあります ♡(スキ)をクリックしてもらえると嬉しいです。

pojagi*sono フォローすると、更新のたびに通知がとどきます!

こちらもよろしくです

カムサハムニダ~

気に入っていただければ サポートをお願いいたします。 今後の励みになります。がんばります! カムサハムニダ!