見出し画像

韓国の がっつり模様入りシルク色々

今日も蒸し暑い1日でした。庭仕事いろいろやって、2回も汗だくで着替えました。これでなぜ痩せないのか不思議だわ~

その合間に キンキンに冷房で冷えた部屋で せっせとポジャギキット作りががんばってます!模様入りシルクのポジャギキット!などなど、今日はシルクの日でした。おかげで糸くずまみれですけどね~

大好きな大ぶりの菊模様のシルクや、甲羅模様のカプサ、透け透け&お花模様びっしりのシルクなどなど、意外と模様入りシルクは在庫ありました。ほんと、コロナ前 欲張って大量に買い占めててよかったわ~

しかしながら、ベースというか、枠やら裏地やらに使う 大きな生地がほとんどない!特に白やベージュなどの使える色が!困った!

模様入りシルクが入った ノレンのキット、とりあえず今回作ったのが最後になります。気になる方はお早めに!

私のポジャギ教室用には、別途確保してますので、ご安心ください。中身の模様入りシルクは その時によって色々変わりますので、手に取ってみてくださいませ。

今年ソウルでシルクを買っていた時、おばちゃんが「模様入りが好きなんでしょ!はい、これ!これ!これ!」と立て続けに模様入りシルクを猛烈売り込んできて勢いで買ったけど、ほんと良かったです。助かってます。おばちゃんありがとう!でも、今度はベースに使えるシルクをお願いします!

この中の模様入りシルクを結構買った

このお花模様(下写真)名前忘れたけど、これ、すごく透け感があるのと、模様がぎっしりあるので、裏地を付けない一重のノレンなどに使うと、すっごく映えます!ただ、ちょっと柔らかくて折り目が付きにくいですので、優しく縫ってくださいませ。

でも、私が一番好きなのは、菊花絹です。これはもっともっと柔らかくて、模様部分はほぼ折り目付きません(苦笑)無理やりって感じになります。糸くずも出ます。でも、この模様を透かして見たときのゴージャスさは他にはないです。韓服(チマチョゴリ)だとさぞかしゴージャスになることでしょう!シルクだし、その中でもお値段がいいので、そういう意味でもゴージャスになること間違いなし!

菊花絹

そのほかにも、真っ白のシルク、5種類(オクサ・ノバン・スッコサ・チンジュサ・ハンラ)の入ったポジャギキットも作りました。同じ白だけど、表情が全く違うし、肌触りも違う。そして、白い糸で縫えば縫い目も目立たないので、万人にお勧めできるポジャギ作品なんです、これ。

この5種類のシルクの中では、チンジュサ(真珠紗)と、ハンラという縞模様の生地がお勧めです。お値段も素敵ですが、見た目も素敵。

糸くずが出やすかったり、柔らかすぎて折り目が付かなかったり、表裏があったり、素敵な生地は扱いも繊細だったりします。

実はまだ、全部片付いてないので、今からポジャギキット作り がんばります!コロコロ大量消費予定!ファイティン!


最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございます。
今日も良い一日を!
감사합니다! 좋은 하루 되세요! 
Thank you! Enjoy your day!

最後にこの記事が気に入っていただけたら、
画面下にあります ♡(スキ)をクリックしてもらえると嬉しいです。
カムサハムニダ~

気に入っていただければ サポートをお願いいたします。 今後の励みになります。がんばります! カムサハムニダ!