見出し画像

なんちゃってシルクまみれ

ちょっと暑さもピークを過ぎたころですが、なんとなく だらしいというか、文字通り体が重くて やる気が無くて ちょっと夏バテ気味。

そんな時は無の境地でポジャギ制作に没頭のもいいですが、今日は、せっせとアイロンがけ祭り!

先月ソウルからせっせと持って帰った 大量の端切れ。そのうちの、なんちゃってシルク(つまり化繊)ばかりを、アイロン中低温でせっせと分類。中には「なんじゃこりゃ~?」な生地もあり、本当のゴミやら、縫っている途中のものやらもあったり、使えないような本当に小さな端切れというか、糸くずみたいな切れ端もあり、一人突っ込みしながら生地と格闘。

今回の端切れは、全体的に、細長いペナント型が多かったんですが、以前よりも派手色が多かった感じです。

茶系でも、玉虫色みたいな、ちょっとギラギラしてたり、ピンクは淡い色はほとんどなくて、ショッキングピンク!緑もめっちゃ鮮やかなグリーン!

中には、ベースの生地はシルクなのかもしれないけど、ぎっしり金箔だったりカラフルな模様がアイロンプリントで施されたやつもあって、中低温でもアイロン台にくっつくので、当て布したりして、結構手間取りました。

こんなんで作った韓服(チマチョゴリ)とかって、どんだけ派手なわけ?って思うけど・・・。映画とかドラマの衣装なんかも作ってる老舗のお店からゲットしてきたであろう 端切れだから、一般人向けではないやつもあるのかもなぁ~

他のシルクの端切れ同様に、端切れ詰合せとしてキットを作るのもいいけれど、同じ色は大量に無くて、ほんと多種多様なんです。なんちゃってスコサ、なんちゃってヤンダン、なんちゃってノバンとか。

どうするかなぁ・・・300円とかでも買う人いるのかなぁ~?
プラス、袋詰めとか写真撮りとかが面倒くさいのでどうするか・・・整理しながらぼちぼち考えます。もうちょいあって、部屋が糸くずだらけなので、今からまたがんばります!


最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございます。
今日も良い一日を!
감사합니다! 좋은 하루 되세요! 
Thank you! Enjoy your day!

最後にこの記事が気に入っていただけたら、
画面下にあります ♡(スキ)をクリックしてもらえると嬉しいです。
カムサハムニダ~

気に入っていただければ サポートをお願いいたします。 今後の励みになります。がんばります! カムサハムニダ!