見出し画像

【ポジャギ制作過程】ヌビの眼鏡ケース 完成

まだまだ100%納得という訳ではないですが、そこそこ納得&実際に使っても恥ずかしくないレベルのものが出来たので、これにて一旦小休止!

ヌビ 眼鏡ケース

老眼と診断されてから、取りつかれたかのように 眼鏡ケースを作りました。

ここには紹介してない ボツのものもあるんですが(恥ずかしくてお披露目できないレベル)やっぱり、ヌビ(刺し子みたいなもの)の眼鏡ケースが一番安定して使いやすいし、眼鏡を保護するという点でも安心だし、作るの楽しいし、だからこそすぐに完成!もうこれでいいんじゃないかなぁ~ってレベルまで到達しました。ほっ

ヌビ 眼鏡ケース

面倒くさがりな私としては、マグネットやスナップボタン、紐で留めるのは絶対に嫌!
厚めのキルト綿を挟んで、ジャストサイズで作れば、逆さにしても眼鏡は落ちない!

ヌビ 眼鏡ケース

端にリボンとDカンを付けていれば、ストラップを付けたらバックチャームみたいにカバンの取っ手に付けることが出来て、カバンの奥に隠れることもないし、取り出しも簡単!これがあるとないのとでは大違いでした。

眼鏡ケース

生地と生地の間に紐を入れて縫う「セキシルヌビ」というので作るのも良いと思います。ただし、紐が入っている分、生地が分厚く&硬くなるので、周りを縫い繋げるところなんかは、ミシンで縫ったほうが安全かな~?

あと、眼鏡のサイズで多少調整が必要ですね。私が持っているのは、パソコン用ブルーライト眼鏡と、100均のスリムな老眼なので、ちょっと小さめ&細めな眼鏡ケースになっています。

パックンポーチ 眼鏡ケース

以前サングラス用に、パックンポーチの金具で眼鏡ケースを作っていました。これ、どこ行ったかなぁ・・・サングラスともども行方不明。

ちょっとサイズがデカかった記憶がある。金具のサイズに合わせたからかな?今ならもうちょい工夫できたかもしれないと思う。これでも多少は成長している証拠かな?でもこの柄のヌビ&グラデーション糸は良い。もう1度作ってもいいかもね。ああ、やっぱりヌビは楽しいな~

初心者向けのヌビのコースター(図案はあらかじめ私が書いたのをキットに入れています)オンラインショップでも購入可能です!気になる方は挑戦してみてください。

私のポジャギ作品集の中に、今回の眼鏡ケースで使ったデザインのヌビの作品が掲載されています。このヌビはとにかく大変だったなぁ~
今は他界された とっても素敵なジェントルマン&アーティストの方に額装してもらった思い入れのある作品です。もっとがんばっていっぱい額装してもらえばよかったと、今でもこの作品をみて後悔してます。がんばれ!


最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございます。
今日も良い一日を!
감사합니다! 좋은 하루 되세요! 
Thank you! Enjoy your day!

最後にこの記事が気に入っていただけたら、
画面下にあります ♡(スキ)をクリックしてもらえると嬉しいです。
カムサハムニダ~

気に入っていただければ サポートをお願いいたします。 今後の励みになります。がんばります! カムサハムニダ!