見出し画像

ポジャギ講師のカバンの中身(3)雑多な小物②

またまたすっかりこのこと忘れてました!写真はずいぶん前に撮っておいたもの。ちょっと変わったところもあるけれど、基本的には変わってないです。気になるものがあれば、私のポジャギ教室で声かけてください。遠慮なくお見せします。

a4ケース小物

【雑多な小物ケースその②】

今回は、タイトル上の写真でいうと、右下。100均のA4のファイルケースにぎっちぎちに入っているグッズです。よくまぁ、これだけのものが、この中に!ってくらい色々入っています。実際詰め込み過ぎて割れたり壊れたりしていて、これは3代目。確か前回紹介したA5サイズの小物ケースも100均でした。どちらも完全に元を取っている。ありがとう!

コースター

■ モシのコースター

一番この中でかさばっているものは、モシ(麻)のコースターのキットです。だいたい3種類(デザイン)で、3~5パターンの配色違いを揃えています。それぞれの好みでデザインと色を決めてもらうしくみ。まぁ、これで結構悩む人がいたり、即決する人がいたり、人それぞれです。初めての方も多いから、製作途中の見本も数種類準備してます。

ストラップ

■ モシのストラップ

これまた初心者向け、モシのストラップ。最近みんなこれは人気がないので、もう外しても良いかなぁ~とも考えている。以前みたいに携帯ストラップやキーホルダーつけないですもんね~?これまたコースター同様に数種類(カラフル・赤系・青系・紫系・パステル系など)選べるようにしています。これも途中の見本を。

刺繍

■ 刺繍パーツ

私が作った刺繍ではありません、ソウルで買ってきた手刺繍のパーツ、大小色々。たま~にリクエストがあるので、かさばらないのをいいことに、いつも入れてます。3cmくらいの小さいものから、6cmくらいのものまで。

メドゥプ紐

■ メドゥプ紐

オンラインショップにもありますが、太めのと、細めのメドゥプ用の組み紐もいろんな色を揃えてます。私はメドゥプがそれほど得意ではないので、紐の種類は基本2種類しか揃えてません。巾着などに使う「セサ」という表面がツルツルした太めの紐と、マスクチェーンやストラップなどに使う「セセサ」という細めの紐。だいたい2色か3色で使いやすいようセットにしてます。

カラッチとフエルト

■ カラッチメドゥプ & 下敷き用のフエルト

写真がなんとなく芋虫みたいですいません。カラッチメドゥプ、日本でいうところの「あわじ玉」です。巾着の紐に使ったり、今ならマスクチェーンに使ったり、紐があれば私がその場で作れるんだけど、念のために大小いろんな色を持参してます。

それと、写真では同系色で見にくいですが、ポジャギする際に、ヘラで生地に跡をつけるときにあると便利な下敷きとして、フエルトを。キルト用の土台?マットみたいなのもいいですが、大きい&重たい&かさばる&お値段高い!100均でも簡単に手に入るフエルトで全然OKです。むしろこの適度な厚みが印付けにちょうどいい!糸くずが付きやすいのが玉にきずですが。

指貫と針

■ シールタイプの指ぬき & ポジャギ針

いつもあるとは限らないのですが、シールタイプの指ぬきと、ポジャギ針も持参してます。最近は、チャコペン代わりに使えるフリクションペンも入れてます!

この、コルクタイプの指ぬきは、置いてるお店が少ないんですが、丈夫で長持ちするので、愛用してます。もうちょい沢山入ってるとうれしいんだけどなぁ~。何回も繰り返し使えます。すっごく便利!

針は、このチューリップのポジャギ針か、普通の「4の2」針、最近は、針穴が特別大きいチューリップのビックアイという針も愛用中。

ポジャギ針とキョンサのセット

このポジャギ針や、刺繍パーツなどは、オンラインショップでも販売しています。気になる方はチェックしてみてください。



最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございます。
今日も良い一日を!
감사합니다! 좋은 하루 되세요! 
Thank you! Enjoy your day!

最後にこの記事が気に入っていただけたら、
画面下にあります ♡(スキ)をクリックしてもらえると嬉しいです。
カムサハムニダ~

気に入っていただければ サポートをお願いいたします。 今後の励みになります。がんばります! カムサハムニダ!