見出し画像

青のポクスンア(桃?ハート?)の飾り

ハートというよりは、イチゴみたいな形かも?
韓国でポジャギ修行していたときに、「ポクスンア(桃)」と教わった、ハートの形の飾り。韓国の桃って、日本の桃よりも潰れたような形、むしろ柿みたいな形状のものが多いんで、これは、ポクスンアとは全く違うんじゃないかと思った記憶があります。昔の桃は違ったのかな?

青ポクスンア6

ちょっとアジアチックなプリントが施された、青いシルクの端切れを使ってこのポクスンアを作りました。っていうか、隙間時間にちまちま作っていて、まだ端切れは沢山あるし、まだまだ増殖予定です。

青ポクスンア1

アップの写真がなかったんですが、サットゥギ縫いという飾り縫いもサクサク出来ました。これ、慣れるまでが大変なんですが、沢山縫うと、一定のレベルに上がるのか、苦にならなくなります。むしろ好き。グラデーション糸とかだと、どんなふうになるかワクワクしかない。今回は青系のグラデーション糸やら、刺繍糸やらを使ってます。糸が太ければ太いほどごまかしがきくのでやりやすいですよ~

只今 オンラインショップ 10年目突入セール中です!ポジャギのレシピ、デザイン、図案だけ欲しいという方には、こちらnoteでゲット出来ます。韓国の伝統窓模様の図案 👉こちら)などすでにupしているので、チェックしてみてくださいませ。少しでも皆さんの役に立てればなによりです。



最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございます。
今日も良い一日を!
감사합니다! 좋은 하루 되세요! 
Thank you! Enjoy your day!

最後にこの記事が気に入っていただけたら、
画面下にあります ♡(スキ)をクリックしてもらえると嬉しいです。
カムサハムニダ~

気に入っていただければ サポートをお願いいたします。 今後の励みになります。がんばります! カムサハムニダ!