見出し画像

【ポジャギ制作過程】ピンク&斜め シルクのコースター

当初考えてたのとは全く違うものになりましたが、これはこれでOK!

薄手のシルク、淡いピンク系の端切れを使って、斜め使いにチャレンジ!

薄絹 斜め コースター

細く1cm間隔で端切れを斜めに縫い繋いでいます。端切れは沢山あったんだけど、細長いうえに、伸びやすい!だんだん収拾がつかなくなって、正方形でカット!(かなり無駄な部分があったけど捨てました)

有料noteのほうでは、これよりもちょっと太めの斜め繋ぎのコツ、みたいなもんをupしています。このサイズだからこその縫い方(やり方)ですが、気になる方は参考までに見て見て下さい。

今回作った、細い斜め繋ぎは、最初から伸びることを想定して作りました

でも、ちょっとだけ出来ることと言えば、縫い代を大きくとることかな?
縫い代が太い分、生地の抵抗というか、伸びにくくなります。生地は無駄になることもありますが。縫い代が細いと(例えば5mmとか)直線であっても伸びやすくなりますのでご注意くださいませ。

私は後で無駄になるとはわかっていても、たいていは最低1cm確保してます。

薄絹 斜め コースター

これまた、写真の具合がいまいちで、本当はもうちょいピンクがかってるんです。なんか肌色~オレンジ系に見えますよね~ なんでやろ?いつも写真撮影にてこずってます。実物のが何倍も良いんですよ!ほんとに!


最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございます。
今日も良い一日を!
감사합니다! 좋은 하루 되세요! 
Thank you! Enjoy your day!

最後にこの記事が気に入っていただけたら、
画面下にあります ♡(スキ)をクリックしてもらえると嬉しいです。
カムサハムニダ~

気に入っていただければ サポートをお願いいたします。 今後の励みになります。がんばります! カムサハムニダ!