見出し画像

2023年8月ソウル買出し&李先生再会旅⑦テグァン・広蔵市場の双子のお店

ソウルの旅の様子、もう記憶が定かではない・・・やばいなぁ~

ソウルの広蔵市場の双子のモシのお店「テグァン」
コロナ期間に英断でお店を拡張&キレイにリニューアル!すごく見やすくて買い物しやすくなりました。今回は双子、いとこの女の子、お父さん、お母さん、全員揃ってました!みんな元気そうで何よりです。なんだかもう親戚のおばちゃんみたいな気分

いつもそうしてますが、今回も欲しい生地のサンプルを持参。壁一面に大量の生地があるっていうのに、私が欲しい色が無い!10種類くらいあるうち、同じ生地は3分の1くらい。あとは、微妙に違うか、全然違うか。ほんとに生地の色って難しい。

今回は、ハングルプリントや、刺繍入りのモシは全く買わなかったなぁ~そういえば。今こうして写真を見てみると、欲しい生地が結構ある!今更だけど、買っておけばよかった、と反省。

広蔵市場の中では、他にもモシとかシルクを扱っている店は沢山あるけど、彼らが一番感じが良くて、親切で、ここが一番買い物しやすいと私は思ってます。他にも何店舗か老舗のお店もありますが、今回、1店舗は無くなって、カフェ?パン屋に代わってました。

現在、広蔵市場では、若い人を呼び込もうという取り組みをしているみたいで、コンビニもできてます。トイレもきれいになってます。全体的にこぎれいになって、カフェとか休憩できると場所が増えてます。麻薬キンパッのお店も拡張してるし、行列のできるユッケ(生肉)のお店も、2号店とかできて店舗増やしてます(それでも行列です)クァベギという揚げドーナッツのお店は常に20人くらい行列が出来てます。並ぶの大嫌いな韓国人が!変わったなぁ~

ただし、生地や紐、糸などのお店がなくなるのはちょっと寂しいなぁ~
1階は観光客で賑わってますが、2階(韓服生地&仕立てのお店フロア)は昼間も閑散としていて、以前は夕方6時頃までお店あけてたし、人の出入りがあったのに、5時ごろ行くとほぼみんなシート掛けて早じまいしてます。この差よ・・・大丈夫なんだろうかなぁ~ もっとちょくちょく足を運んで私も韓国経済に貢献できるように頑張ろうと思います!

最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございます。
今日も良い一日を!
감사합니다! 좋은 하루 되세요! 
Thank you! Enjoy your day!

最後にこの記事が気に入っていただけたら、
画面下にあります ♡(スキ)をクリックしてもらえると嬉しいです。
カムサハムニダ~

気に入っていただければ サポートをお願いいたします。 今後の励みになります。がんばります! カムサハムニダ!