見出し画像

【ポジャギ制作過程】ヌビ大好き過ぎて、1日で完成!

あまりにも短時間で終わってしまい、ものすごく物足りない。もっと縫いたい、大好きなヌビ(刺し子みたいなもん)

デザインもシンプルにしたせいもあって、めっちゃ早く縫い終わった!勢いで仕立て(ファスナー付け)まで完了!がんばった!

完全にこれは、自分で使うように作ったポーチです。
家の鍵(タンタンのキーホルダー付き)、充電ケーブル、ACアダプターを入れるためのもの。薄い生地だと、鍵や金具のごちゃごちゃした感じがひっかかるというか、気になるんだけど、厚手のヌビなら全然平気!

コロナ初期の頃、ハンドジェルやハンドクリームを入れるように作ったヌビのポーチ。これを最近使っていたんですが、ちょっと大きすぎる(比較写真撮り忘れてたわ~)なので、カバンの中でかさばって、ちと邪魔、うざい

これなら、ジャストサイズ!と、思いきや、たまに持ち歩くAirpods(イヤホン)入れると、ちと小さい。なんてこったい。

手作りって、好みのサイズに作れる人は良いんだけど、その辺の微調整苦手な私は どうも大雑把な完成度。いつも大きすぎるか、小さすぎるか。生地に厚みがあるとどのくらい縮むのか、とか、わからんし。むずいわ~

写真だと、黄色っぽく見えますが、黄緑系の日本の木綿で作りました。柔らかいので、糸の引き具合を注意しないと、沈み込んで柄が目立たなくなります。韓国の木綿でもよかったけど、好みの緑がなかったんですよ~ ここのところ、ずーっと緑がブーム。

今回もまた、極太(穴糸)グラデーション糸を使いました。これ、針穴大きいやつしか使えないけど、縫い目がポコって凸になっててかわいいです

ああ、またヌビ縫いたいな~


最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございます。
今日も明日も良い一日を!
감사합니다! 좋은 하루 되세요!Thank you! Enjoy your day!

最後にこの記事が気に入っていただけたら、
画面下にあります ♡(スキ)をクリックしてもらえると嬉しいです。

pojagi*sono フォローすると、更新のたびに通知がとどきます!
こちらもよろしくです

カムサハムニダ~

気に入っていただければ サポートをお願いいたします。 今後の励みになります。がんばります! カムサハムニダ!