見出し画像

【ポジャギ制作過程】菊花模様&セットンの化粧ポーチ完成!

先日の韓国旅行で買ってきた、大好きな菊花模様の生地。今回ゲットしたのは なんちゃってシルクです。それを逆手にとって、カバンやポーチなど、強度が必要なポジャギ小物として使うことにしました。

ちょっと前に試作したもの(上のポジャギ柄)と比べたら、パッと見はわからないでしょうが、かなり進化しています。

今回はちゃんと内ポケットを付けました。リップクリームとか、塗り薬やのど飴なんかを入れるので、小さめです。

このポーチのベースは、内側が シックな色合いのセットン(縞模様)と、赤のシルクです。菊花模様を浮かび上がらせるために、濃い色のシルクをチョイスしています。

そして、前と後ろに、菊花模様を重ねて縫い付けることで、菊の模様が浮かび上がるうえに、表裏に、外ポケットが出来るんです。ここ、ティッシュとか入れるのに便利なんですよ~

ただ、それだけでは、全くポジャギ要素がないので、端切れを適当に縫い繋いで、蓋の部分を作りました。ここだけポジャギ。

スナップボタンでも、マグネットでも、ボタン&紐でもいいけれど、今回私は、マジックテープを付けました。いちいちボタン留めたり、ファスナー付けが面倒くさいので。

今回、この菊花模様は、淡い色合いだけを何色か買ってきたので、色違いのキットも作ろうと思ってます。レシピが難しいなぁ~ がんばります!


最後までお付き合いくださり
本当にありがとうございます
今日も良い一日を!
감사합니다! 좋은 하루 되세요! 
Thank you! Enjoy your day!

最後にこの記事が気に入っていただけたら
画面下にあります
♥(スキ)
クリックしてもらえると嬉しいです。
カムサハムニダ~

気に入っていただければ サポートをお願いいたします。 今後の励みになります。がんばります! カムサハムニダ!