見出し画像

【ポジャギ制作過程】私の適当サイズは いつもこの位

自分でびっくり!適当サイズで仕上げたポジャギ作品、ほぼ同じサイズ!
写真は2つだけですが、他の作品もほぼ同じサイズでした・・・
ある意味すげー

春色オクサ チョガッポ

春色のシルクを使ったポジャギ、これはこれで、正方形になったので終わろう!と、特に考えずに裏を付けて終わったところ、32cmくらい

渋色 ケッキ縫い

完成して、他のポジャギ作品と一緒に 壁に吊るして飾ろうと(保管)していて、同じサイズなのが何個もあるのに気づいたんです。
この、ケッキ縫いなんて、本当に適当に、なるべく縫っている部分は切りたくないし、生地を無駄にしたくない!と言うことで、出来る最大限で仕上げしたもの。これもほぼ同じサイズ。

オクサ 爽やか系

この辺も、だいたい32~36cmくらい。この位のサイズが沢山!
私にとっての適当サイズ、お手頃サイズって、このサイズなんだな~

白のオクサ サンポ・覆い

実は、大作のポジャギも、だいたいこの32~36cmサイズを組み合わせたものがほとんどだった・・なんかわからんけど、このサイズが楽なんです

沢山ポジャギを作っているから、こういう統計が出たのかもしれないですけどね~ いろいろとアレンジしやすいし、計算しやすいし、実際に何かと使いやすいサイズなので。

今回のこの2種類のポジャギ作品はついてないけど、角に房を付けてもいいかなぁ~と思います。房があるだけで全然イメージ変わります。太めの糸、グラデーション糸や、刺繍糸などの、ちょっと残り少ないとか、中途半端なのを使うのもお勧めです。

全然関係ないけど、いつもポジャギ作ってるときに見ている、タブレットが突然壊れた!なんか英語のエラーコードみたいな、英語と数字と記号の羅列が出てきた後、再起動できないまま。これって、廃棄して、データとか盗まれても嫌だし、修理するほどではないし(他に、iPadもあるので困らない)どうしたもんだか・・・ 


最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございます。
今日も良い一日を!
감사합니다! 좋은 하루 되세요! 
Thank you! Enjoy your day!

最後にこの記事が気に入っていただけたら、
画面下にあります ♡(スキ)をクリックしてもらえると嬉しいです。
カムサハムニダ~

気に入っていただければ サポートをお願いいたします。 今後の励みになります。がんばります! カムサハムニダ!