見出し画像

【ポジャギ制作過程】白系オクサ 適当繋ぎ&新たな挑戦

写真はどうしてもベージュみたいな感じで、夕日の色が反映されてるんです。でも実は ほぼ真っ白のオクサ・スコサ・チンジュサなどの薄絹です。

いつものような適当繋ぎに見えるかもしれないんですが、なんか思うところあって、今までとは違うやり方というか、繋ぎ方に挑戦しています。

今までは、小さな端切れも無駄にならないように、同じようなサイズを繋いだり、汚れたり穴が開いたところをくり抜いたり、ある程度のブロックになったときに繋ぎやすいように、四角&長方形のブロックにまとまるように縫い繋いでました。

今回は、逆に、無駄になってOK!むしろ無駄なんだけど「そこ繋ぐ?」って感じの意外な繋ぎ方やら、「ピッタリのサイズ!」みたいなのを避けて、えぐれたようになったり、せっかく縫ったところが使えなくなったり、定規を使わずに、曲線だったり、途中うねうねしたり、いろいろ挑戦中。

生地が薄くて柔らかいので、とがった部分や、くり抜き部分にはどうしても力が入って生地が突っ張ってしまって、私にしては珍しく、制作途中なのに何度もアイロンがけしてます。

無意識のうちに、ついつい、いつもの楽ちん&無駄のない繋ぎ方になってて、気が付いたら、見覚えのある いつもの長方形のブロックが何個か出来ている。ほんと不思議だな~。

でも、今回はそれを脈略なく、ばっさり&無駄にいびつな形で縫い繋いだりして、脳みそ使いながら、初心者の頃みたいな感覚で、ポジャギ楽しんでます。

ポジャギ関係の本、今なら在庫まだあります!今後入荷予定はないので、今のうちにチェックしてください。

https://note.com/pojagi_sono/n/n3c4554973d25?magazine_key=m9df91bd074fa


最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございます。
今日も明日も良い一日を!

감사합니다! 좋은 하루 되세요!Thank you! Enjoy your day!

最後にこの記事が気に入っていただけたら
画面下にあります ♡(スキ)をクリックしてもらえると嬉しいです。

pojagi*sono フォローすると、更新のたびに通知がとどきます!

こちらもよろしくです

カムサハムニダ~

気に入っていただければ サポートをお願いいたします。 今後の励みになります。がんばります! カムサハムニダ!