見出し画像

薄絹のサンポ(覆い)キット作りました!

桜は満開でポカポカ陽気なんですが、黄砂がすごい・・・遠くの山が見えないくらいかすんでます。冬物洗濯したいけれど、我慢我慢。花粉といい、黄砂といい、窓全開でお昼寝したり 気持ちのいい気候はいつなんだろうなぁ~

パステルサンポ

少し前にこちらのnoteでもお見せしていた サンポ(覆い)キットを沢山つくりました。白とパステルカラーの2パターン。

白サンポキット

真っ白のほうは、①ノバン(シルクオーガンジー) ②オクサ(白が濃い感じ) ③真珠紗/チンジュサ(甲羅みたいな模様入り) ④ハンラ(縞模様) この4種類の白のシルクが入っています。ノバンが多めだとスケスケだし、オクサが多めだと白の配分が多くなって爽やか感が増します。ハンラとチンジュサの模様がアクセントになるし、透け感が絶妙です。

個人的に一番好きなのはチンジュサというシルクですが、お値段がかわいくない。今は買いに行けないけれど、今度ソウルに行くならば絶対にいろんな色のチンジュサを大人買いしたい!

逆に扱いに神経を使うのは、ハンラという縞模様の生地。縞模様に沿って切れば問題ないけれど、ちょっとでも曲がるとすごく糸が出ます。そして柔らかい。柔らかすぎて折り目が付きにくい。でも肌触りはすごくしなやかで涼しいです。着物にも似たような生地があるみたいですね(よく知らないけど、〇〇に似てますね!とよく言われます)

パステル1

パステルカラーの方は、①ノバン(シルクオーガンジー)薄いピンク&薄い藤色 ②オクサ(白が濃い絹) ③スコサ(模様がぎっしりある絹)卵色&ミントグリーン&淡い空色 が入っています。これまたノバンが多いとスケスケです。スコサという絹は、模様がぎっしり賑やかなんですが、どれも淡~いペールカラーなので、オクサやノバンと合わせても違和感はあまりないはずです。

白サンポ333

これらのキットは、オンラインショップにupしています。今から追加でキットを作るので、売り切れだったらしばしお待ちください。そのうち追加されるはずです。

そして、今 BASEのオンラインショップ、5%オフになりますので、お買い物する際には、クーポンコード入力して使ってください。私のオンラインショップでも使えます!

画像5


最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございます。
今日も良い一日を!
감사합니다! 좋은 하루 되세요! 
Thank you! Enjoy your day!

最後にこの記事が気に入っていただけたら、
画面下にあります ♡(スキ)をクリックしてもらえると嬉しいです。
カムサハムニダ~

気に入っていただければ サポートをお願いいたします。 今後の励みになります。がんばります! カムサハムニダ!