見出し画像

【ポジャギ制作過程】ピンクのセキシルヌビ

今日もまたピンクまみれです。淡いピンクとショッキングピンク

2枚

セキシルヌビっていう、刺し子みたいなもん。表面の凸凹部分、実は生地と生地の間に紐が入っております。

昔は、韓紙(日本の和紙みたいなもん)やら、古新聞などの不要な紙をコヨリ状にしたり、古着を切り裂いて紐にして使っていたものです。

画像2

私は韓国の東大門総合市場で買ってきた、この 👆 紐を使っています。日本で言うところの、マクラメ糸かな?太さ、硬さなど色々あります。実際に自分で買い出しに行けるのであれば、吟味して買えるけれど、今は無理なんだなぁ~。手持ちの材料でやりくりするしかない。

画像3

今回使ったのは、写真右の太くて硬い、靴紐みたいな紐。ヨリがしっかりしているので、途中で紐がゆるゆるになったりしなくて、扱いやすいんですが、なんせ太い。表面の凸凹はすっごい盛り上がって面白いんだけど、デザインがどうしても大柄になってしまうんです。

以前は、左側の紐よりも細くて、硬いのがあって、それを使ってました(只今在庫切れ)繊細なデザインが出来て、好きだったんだけどなぁ~
ああ、いつ韓国に買い出しにいけるんだろうなぁ・・・

淡いピンク

ヒトデみたいになってますが、縫い始めはこんな感じ。5本の線の長さ一緒のはずなのに・・・なんかおかしなことになってるなぁ・・・細くてしっかりした紐なら、もっと繊細な感じになっているはず・・・

ショッキングピンク

とりあえず、ピンク2枚、5cmくらいのを作ってます。完成はもうちょい先です、仕上げとか、バイアステープとかちょっと苦手なんで、今は放置。ここまでよく頑張った!

昨日のnote記事で、幅広のシルク、110cmって書いてたけど、55cmの間違いでした。オンラインショップのほうには、55cmってちゃんと書いてあるのに、どうしたんだろ、私。混乱させてすいませんでした。

ちなみに、110cm幅のシルクは、ノバン、スッコサ、チンジュサなど。
オクサはだいたい、55cmか37cmです。

今日は終戦の日。雨も止んで曇りで過ごしやすいです。ありがたいことに、穏やかに過ごせています。感謝です。ありがとうございます。


最後にこの記事が気に入っていただけたら、
画面下にあります ♡(スキ)をクリックしてもらえると嬉しいです。

最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございます。

今日も良い一日を!
감사합니다! 좋은 하루 되세요! 
Thank you! Enjoy your day!

カムサハムニダ~


気に入っていただければ サポートをお願いいたします。 今後の励みになります。がんばります! カムサハムニダ!