見出し画像

ポジャギに使っている縫い針

最近 ぐし縫い(なみ縫い)だったり、厚手の麻を縫う機会が多いです。
なので、縫い針が曲がってます。
見た目そんなにわからないかもしれませんが、
縫うと全然違います。違和感あります。

そろそろこの針たち、卒業です。折れ針入れ行き。
頑張ってくれてありがとう!

曲がった針

針が曲がっていると、本来刺すべきところに刺さらず、曲がった分のずれが生じるので、縫い目が揃わない気がします。ほんと1mm以下の誤差だろうけれど、なんか気になるんです。

なので、厚手&がっつり返し縫いをする ヌビ(刺し子みたいなもん)をする際は、短めの針を使うようにしています。短いぶん、曲がりにくいと思う。(あくまでも私の感覚です)

私がいつも使っているのは、
『クローバーの4の2』『チューリップのポジャギ針』
『みすや針の4の2』などを使っています。

針穴の小ささを除けば、みすや針がサイコーに好きです。先の尖り具合が絶妙で、生地への刺さりが良い!特に新品のおろしたて!
でも、最近老眼が出てきたので、針穴の小ささが辛い。夜はイライラして別の針に変えたりします。

どこの手芸店でも簡単に手に入る、クローバーは 針穴が大きくて安定の使いやすさ!普通のタイプと、研磨したタイプとありますが、見た目が黒っぽいって以外、正直違いはわかりません(あくまでも私の使用感です)高級感かな? 

クローバーの糸通しを使っている方も多いですが、考えれば当たり前ですが、クローバーの針との相性は最高です。

画像2

みすや針と、クローバーの中間に位置している(私の感覚です)
チューリップの針。広島で作っている針。中でも ポジャギ針を一番使っています。最近、アップリケ針(めちゃめちゃ細い)で、ビッグアイという名称で、針穴がめっちゃめちゃ大きいのが販売されています。細いので薄手のシルクしか使えませんが、老眼の方などにお勧めです。

どなたか、チューリップの関係者の方とお知り合いの方がいらっしゃったら、繋いでくれませんかねぇ?ポジャギ針で針穴が大きかったら完璧なんです。ポジャギ針のビッグアイ作って欲しいんです!100個でも、いやいや500個でも、1000個でも(いや、どうだろ、それは・・・)がんばって買います!売ります!宣伝します!

画像3

今回、針が曲がっているのの一番の原因は、この作品です。1m超えました。でも、楽しくて楽しくてまだ大きくする・・・っていうか、終わりたくない。まとめが大変なんですが、新しい針を出して 、作り続けます。ぐふふ

画像4

いよいよ明日まで!BASEオンラインショップ 15%オフクーポン この機会にご利用くださいませ。


最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございます。
今日も良い一日を!
감사합니다! 좋은 하루 되세요! 
Thank you! Enjoy your day!

最後にこの記事が気に入っていただけたら、
画面下にあります ♡(スキ)をクリックしてもらえると嬉しいです。
カムサハムニダ~

気に入っていただければ サポートをお願いいたします。 今後の励みになります。がんばります! カムサハムニダ!