見出し画像

【monocollection】魚の生地でショルダーバック作りました!

大好きな韓国のテキスタイル【monocollection/モノコレクション】魚模様の生地を使ってショルダーバック作りました。ショルダーといっても、小さめサイズ。長財布+マスク+のど飴+鍵などが余裕で入るくらい。A5くらいかな?

写真でちょっと離れてみると、すっごくいい感じに仕上がってますが、実は・・・

ショルダーバック

周りのパイピング(バイアステープ)に悪戦苦闘して負けました。。。

生地が薄いので表も裏も硬めの接着芯を貼っています。強度の事も考えて、手縫いは無理なのでミシン縫い。

側面

生地が硬くなった分、縫い代部分がどうしても分厚くなる。そこをパイピングで隠そうと思ったのに、隠れなかった。バイアステープが真っすぐ上手に縫えず、途中で落ちたり、曲がったり、縫ったところを解いたり。挙句の果てには、分厚くてミシンの針が折れた。この部分だけで3~4回ミシン掛けしたあげく、それだけではうまく仕上がらず、最終的には手縫いでかがり縫い。

ここまででも挫折感がすごいんですが、それでも縫い目が隠れず。禁じ手だとは思いますが、見えてる縫い目を黒のマジックで塗りつぶしました!!!なので、遠くからの眺めはいいんですが、近視には耐えられません。

内側

反面、内側はものすごくきれいに仕上がっております。硬めの水玉&縞模様の生地を使い、出し入れする部分はバイアステープ(ここはうまくいった)もつけて、大小5個の内ポケットを付けています。携帯、消毒ジェル、マスク、のど飴、鍵などを入れても大丈夫!

まぁ、自分で使うもの、それも近所のコンビニとかちょっとした買い物用なので、これでいいんです。このモノコレクションの生地を見てるだけで気分上がるんです。パイピングなんて見てないんです、誰も。

ショルダーバック1

只今 オンラインショップ 10年目突入セール中です!ポジャギのレシピ、デザイン、図案だけ欲しいという方には、こちらnoteでゲット出来ます。韓国の伝統窓模様のポジャギ作品などすでにupしているので、チェックしてみてくださいませ。少しでも皆さんの役に立てればなによりです。


最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございます。
今日も良い一日を!
감사합니다! 좋은 하루 되세요! 
Thank you! Enjoy your day!

最後にこの記事が気に入っていただけたら、
画面下にあります ♡(スキ)をクリックしてもらえると嬉しいです。
カムサハムニダ~

気に入っていただければ サポートをお願いいたします。 今後の励みになります。がんばります! カムサハムニダ!