見出し画像

2022.3.5 広島 中国新聞情報センターでのポジャギ教室

今日の天気は晴れのはずが、なんか霞んでる・・・黄砂め!花粉め!負けれん!

中国新聞 ポジャギ教室

そんな今日は、久しぶりの早起きして新幹線で広島へGO!中国新聞文化センターでのポジャギ教室でした。いつも参加いただきありがとうございます。

福巾着ストラップ

今日は、通常のポジャギ教室と同時に、福巾着のストラップの体験講座も同時に開催!こちらも参加ありがとうございました。

巾着作りだけじゃなく、アイロンで金箔を貼ったり、組み紐に挑戦したり。時間内に無事に完成!お疲れ様でした。

アイロンで簡単 金箔

今回、ウェドレという、シンプルなメドゥプ(組み紐)に挑戦しました。シンプルな結び方なんですが、作りたいところに作る、移動するのが大変です。太くて硬い紐だとやりやすいですが、細くて柔らかい紐だとやりにくい。いろんな紐に挑戦してください。

マル技法

他には、モシ(麻)のランチョンマット、どんどん上から折り重ねていくマル技法、韓国の伝統窓模様、如意珠紋(カテドラルウィンドウ)、モビールなど、それぞれ色々なポジャギに挑戦!
それぞれ ちょっとしたコツがあったりしますので、楽しみながら縫い進めてください。

如意珠紋 カテドラルウィンドウ

こちらの、中国新聞文化センターでのポジャギ教室は、4月から場所が変更になります。今までは メルパルクビルでしたが、
4月からはクレドビルに移転になります。ご注意くださいませ。

私も心配で、今日、帰りに確認に行きました。朝10時前には、クレドビル&アクア&そごう が開いてなくて、利用できるエレベーターが1台しか稼働しておりませんのでご注意くださいませ。

今日は午後からのポジャギ教室がお休みだったので、一人でぶらぶら。広島市内は人でが戻っている感じですねぇ~ 来月がまた楽しみです。
次回は、4月2日(土)クレドビルでお待ちしております。


最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございます。
今日も明日も良い一日を!
감사합니다! 좋은 하루 되세요!Thank you! Enjoy your day!

最後にこの記事が気に入っていただけたら、
画面下にあります ♡(スキ)をクリックしてもらえると嬉しいです。

pojagi*sono フォローすると、更新のたびに通知がとどきます!
こちらもよろしくです

カムサハムニダ~

気に入っていただければ サポートをお願いいたします。 今後の励みになります。がんばります! カムサハムニダ!