見出し画像

【ポジャギ制作過程】ポジャギ柄のあずま袋 大&小

ずっと愛用していたマイバックが 薄汚れてきたので、以前作ったセットン柄(縞模様)のあずま袋を使い始めたら、これが意外に良かったんです。

で、私のポジャギ教室でも持参して 絶賛お勧めしてたんですが、ちょっとサイズが大きいとのこと。それなら もうちょい小さいサイズで試作!

以前のもの(一番下)と、中くらいサイズ、小サイズ(お弁当くらい)
3サイズ揃いました。これ以上小さいと、そもそも袋に入れなくてもよさそうなくらいなので、こんなもんでしょう。

今回は、セットン(縞模様)ではなく、ポジャギ柄の化繊をチョイス。こっちの方が透け感があまりないので、中身がすっけすけにならなくていいかもしれません。

一番小さいのは、横の幅がだいたい25cmくらい。中くらいのサイズがだいたい30cmくらいです。

化繊なので、薄いんだけど、しっかり硬めの生地なので、意外と丈夫です。手縫いにするか、ミシンを使うかにもよりますが、ガシガシ洗っても生地は大丈夫です。

手持ちのセットン(縞模様)とポジャギ柄でキットを作りました。一番大きいサイズが出来るだけの生地を入れていて、サイズは各自が好きなサイズを選択してもらえるようにしました。そしたら、意外と沢山は作れませんでした・・・またこの生地買ってこないとなぁ・・・

この あずま袋、もはやポジャギでもなんでもないんですが、すごく簡単に作れて、小さく折りたためるので、お勧め!


最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございます。
今日も良い一日を!
감사합니다! 좋은 하루 되세요! 
Thank you! Enjoy your day!

最後にこの記事が気に入っていただけたら、
画面下にあります ♡(スキ)をクリックしてもらえると嬉しいです。
カムサハムニダ~


気に入っていただければ サポートをお願いいたします。 今後の励みになります。がんばります! カムサハムニダ!