見出し画像

貯金をするなら、今かもしれない。

今が一番貯金が出来ている気がする。
なぜかと言うと、コロナ禍で旅行やカラオケに行かなくなったからだ。

今でこそ自粛が緩和され、みんな旅行に行ったりしているが、私はまだ行く気になれない。変わりに今ではnoteの投稿・読書など気分転換をしている。

旅行に行かないから、お金が貯まるスピードが早い。旅行には年に1、2回は行っていたので近県の日帰り旅行でも1~2万円はかかる。

また、他府県の友達に会ったり街をぶらぶらしたりする事も無くなり、服や化粧品の出費が減った。やはり人に会うとなるとファッションやメイクに気合いが入る。人と対面であわなくなり、ファッションやメイクが必要最低限になった。

幸い、外出しなくても楽しめる趣味があるので出来る事だ。お金をかけなくても、家の庭を見て季節を感じたり、思った事をnoteで表現出来たりする。野良猫や雀、虫を観察するのも楽しめる。

今は幸いにも、精神的に病んでしまいそうな程のストレスが無い。ストレスがあり過ぎると、解消の為に散財する可能性がある。
今のうちなら貯金出来るかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?