見出し画像

無理する先にあるものは?

生きていると、自分の思い通りになる事の方が少ない事に気付く。

そして、時には自分を曲げたり我慢したり無理したりする。他人と関わらない訳には行かないし、生きていくのに必要な事だから。

結論は「無理や我慢の上に成り立つ事は、続かない。いつか壊れてしまう」だ。

仕事も然り、人間関係も然り。

会社の人間関係が上手く行っていない・空回りを感じた時、日曜日になると「会社に行きたくない」と考えていた。また、早く布団に入っても、なかなか寝付けなかったりぐっすり眠れた感は無かった。

また、怒鳴り散らしたりする同僚・仕事を押しつける先輩がいた時は、10円ハゲが出来、胸の圧迫感などの症状が体に出た。

「頑張っていれば、いつかいい方向に進むはず」と、自分の心に蓋をし続けてきたが、限界だった。ふと、「あ、このままここに居たら心が壊れるな」と思って離れた。

もし、「最近ちょっと無理してるかも」「我慢してるな」と思ったら、以下の対応をしてみたらどうだろうか?

1第三者に相談する

頑張りすぎ・無理してる・我慢している状態は、もしかすると視野が狭まっている可能性がある。「自分が出来ないのが悪いのかな」「もっと頑張らなきゃ」と思っていても、他人からすると、他の所にも問題がある事に気づくかも。

2とりあえず休む

疲れたと思ったら、とりあえず1日でもいいので休む。解放された感があり気分も違ってくる。仕事も人間関係も、1日休むくらいで大した影響無いと思う。自分の心と体を優先しよう。

3可能ならば、自分の現状を伝えてみる

私はなかなか本音を言えなかった場合がありましたが、周りが聞いてくれそうな人達なら「今しんどい」と伝えてみたらいいかも知れない。他人は全て察してくれる訳では無いので、初めてこちらの現状に気づく。
自分の気持ちを伝えるのは大事ですが、分かってくれなさそうな人にまで無理に言う必要はないと思います。

4逃げる事も視野に入れる

無理して・我慢して・頑張っている先に、何か得るものが無いなら、その場所を離れる事も視野に入れる(逃げる為の準備をしておく)。もしくは、頑張る期限を設定する。その頑張りの先に何があるのか、一旦落ち着い考えたらいい。

人生は短い様で長い。自分の心と体を大切にして欲しい。一度壊れてしまうと、完全復活が難しくなるかも知れない。そうならない様に…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?