見出し画像

評価が不本意でも愚痴らない。

4月の昇給があった。同じ課のメンバーよりは、あまり良い評価はされなかった様だ。
会社(上司)からの評価なんて気にしたって仕方がない、と言われそうだけど、全く気にしない人の方が少ないのではないだろうか。

社外の人には愚痴をいくつかこぼしたけど、社内では言わないと決めている。
社内で不満を垂れ流しても、上の人達に聞こえればいい気はしないだろうし、そんな事をしても評価は上がらないからだ。

定年退職して行った経理の係長がいた。
仕事は出来る方だと思うが、気難しい性格だった。
2年前の事だが、総務にも係長Aさんがいて、その人よりも出世が遅かった。
「何で俺が主任でアイツが係長なのか?」と不満を言っていたそうだ。

自分の上にAさんがいるのが気に食わないので、出退勤の際にひっくり返す赤白の札を使わなかったそうだ。部署の飲み会で聞いた。

他のメンバーの行動で蔑ろにされたと感じると、怒りをぶつけて来る場面もあった(主に部長と経理の後輩に)。
私に直接被害はなかったが、接する時は腫れ物に触る感じで緊張した。

部長や社長、部署の先輩や経理の後輩もそう思っていた事だろう。
不満を垂れ流したり感情的になる事は、周りの心証を悪くするだけで良くなる事は無いと言うのは、目の前で学んだ。

例え人事評価に不満があっても、反抗的な態度を出してはいけない。腹に抱えつつも、前向きに仕事に取り組む姿勢を見せる(例えフリであっても)方がまだいいと思う。

仕事が出来ても、上の人達から悪い心証を抱かれると評価されない。好き嫌いの部分もあるだろうし。

淡々と仕事するしかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?