見出し画像

台風(その他自然災害)で通勤困難な日でも、会社に来ないと行けないの?

最近は台風のニュースを見る様になった。
ここ数年は、豪雨災害や台風・土砂崩れなど被害が甚大なケースが多い気がする。

台風や大雨ならば電車が運休になる事がある。
新卒入社した会社は、台風で電車が止まる前に帰宅指示が出て帰っていた。
しかし、2社目は電車が止まっても帰宅指示が出ず「車通勤の社員の車に乗せてもらって帰って下さい」だった。

電車が止まる前に帰っていた前の会社と違う対応に、正直不満だった。
他人の車なんて乗せて貰う方も運転する方も気を遣うし嫌だろ。大規模展示会の前日だったので準備を…と言う事情もあったが。
「社員の無事・ちゃんと帰れるかよりも、仕事や展示会の儲けが大事なんですね」なんて失望した。

結局、大規模な豪雨災害で私は展示会初日に会場に行けなかった。お客様も、協力会社の人達も豪雨で到着出来ず。気持ちは冷えきっていた。

安全配慮義務とか無い会社なんだろうな。ずっとそれが当たり前で。

台風等の災害で通勤が困難なのに、無理に出社するとかさせるとか止めた方がいいと思う。
そんなに仕事が大事か?通勤途中で社員に何かあったらどうするつもりなのか?

エッセンシャルワーカーの様な業種の方々は別にしても、自然災害と言うどうしようも無い状況では多少仕事が滞るのは仕方なくないか?
ショッピングモールでさえも、早い時間に閉店してたけどな。

会社に期待しても無駄かも…なんて諦めた過去だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?