見出し画像

新社会人だった頃の自分に伝えたい事。

新学期になった。勝手に新入社員だった頃の自分に伝えたい事を書いて行く。

・説明されてもよく分からない時は、何度でも分かるまで聞いた方がいい。
「前言ったよね?」とか嫌な顔してくる奴はクソ。

・会社の人達がどんな人柄か分からないうちに、自分の個人情報や仕事の愚痴を言わない方がいい。口が軽い人間も居るし、悪口を言う人間も居る。気をつけた方がいい。

・「あなたの為を思って言っているんだよ」と言って来る人間は、あなたの為に言っているのではない。あなたの為と言っておきながら、自分の思い通りにコントロールしたいだけ。

・報連相を強要してくる(報連相にうるさい)上司・先輩ほど、部下・後輩に対してきちんと報連相出来ていない。※報連相が大事じゃないとは言ってません。

・怒鳴り散らす(気分屋)・人を見下す・陰口ばっかり言う・威圧的等の人間性ヤバい奴とは出来る限り距離を取って関わらない方がいい。
ハラスメントが酷い場合は逃げるのも有り。

・仕事を教えてもらっているうちは上司・先輩の言う事を聞いて仕事をした方がいい。やる気なさそうに見えたり聞く気なさそうに見えると、教える方も教えたくなくなる。

・失敗しない人はいない。失敗しても同じ事を繰り返さない為に、次どうするかが大事。
失敗した事をネチネチ言って来たり、ただ怒るだけとか、失敗を過剰に嫌う職場はあまり良くないと思う。

・労働基準法の知識があった方がいいかも。
働いて半年経ってからも有給が無いとかおかしい。就業規則も要確認。

・上司・先輩・同僚、全ての人に好かれなくても良い。職場の同僚であって友達ではない。

・よく分からない根性論とか理不尽な事言われたら、分かりましたと言って心の中でスルーすれば良い。

・自爆営業は違法です。

・入社した会社が倒産してもやって行ける様に、仕事はきちんとやった方がいい。
職務経歴書を少しずつ書いていれば転職活動時に楽。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?