イースター礼拝&炊き出しの一日|日記
勉強会のため毎月通っている教会。礼拝に参加するのは1年に一度、クリスマスのイヴ礼拝のみです。ですが、今年は復活祭礼拝にも行って来ました。
午後からは炊き出しの当番だったので、別の教会に移動して60人分のカレーライスなどを作って、生活にお困りの方々にお配りしてきました。
さすがに疲れたので、昨晩はnoteを覗く元気もなく早々に休みました。今朝ようやく「復活」したので、まとめておこう…と、この記事を書いています。
復活祭(イースター)というのは、キリスト教徒の方々にとって、核心部分であり、一年のうち最も大切なお祝いの日です。日本では年度替わりの慌ただしい時期であることから、(日本でキリスト教の入り口となっている)キリスト教系の学校でお祝いをするのが難しいこともあり、2番目に大切な日であるクリスマスのほうが大きく取り扱われています。
クリスマスイヴの晩に行われる礼拝は、イエスさまの誕生の経緯が語られるため、生誕にまつわる貧困や迫害といった「影」の部分も述べられ、その中で「救い主があらわれた」ことを寿ぐ、という流れです。
一方、昨日のイースター礼拝は、直前の磔刑にはあまり力点が置かれていなくて、「復活された喜び」に基づく、晴れやかな雰囲気でした。年齢の低いお子さんも一定程度参加されているので、受難については生々しすぎて語れない、という背景もあるそうです。とはいえ、式次第(週報)の日付「復活日/復活節第1主日」というさりげない記述からも、「受難節」を終えた歓びの季節であることが伝わってきます。
福音書によって、この時「現場」にいた人々の顔ぶれは少しずつ異なっていますが、主役が女性たちであったことは、当時の(男性中心の)時代背景において注目すべきことのようです。磔刑の時も、自分たちの身の安全を図るために男性の弟子たちは全員逃げ去って不在、頭数に入れてもらうことさえなかった女性たちは逆にその場で見届けることができた…といったような社会でした。(女性たち、立ち去る自由はあったのに見届けた愛情と胆力はすごいと思います。)
ここから汲み取るべき第一のことは、イエスさまが男女の別なく「人間」を、「ひとりひとり、顔の見える存在としての個人」を大切にしておられた、ということです。また、当時、極めて軽く扱われていた「子ども」も、村八分になっていた病人や罪人も含めて、「すべての人」を大切にされたことも、当時としては驚嘆に値する先進的な考え方だったそうです。
それはともかく。物語としてマタイ伝を読むと…マリアさんたちが、非業の死を遂げたイエスという「支柱」を奪われ、なにもかも失ってしまった虚無に打ちひしがれていたときに、その「師」が生き返っていたと知るのは、どれほどの喜びだったでしょうか。
そのイエスさまの第一声が「おはよう」だった…というのは、文字通り読むと、かわいすぎてツボなんですが(寝癖男子♡)、ここは翻訳の都合の話で、口語訳聖書では「平安あれ」と訳されています。牧師さまもそう付言されていたので、その意味の方がわかりやすいかもしれません。
イースター礼拝といっても、定例の礼拝でもあったので、続けて「洗礼式」と「聖餐式」が行われました。(傍観者なので、いてもいいのか恐縮しつつ…)
洗礼式は、「キリストを救い主として受け入れ、恵みと愛により頼むこと」「忠実な弟子として、生涯、キリストの愛の証人を志すこと」「教会員としての責務を果たすこと」を誓い、約する式です。
知らない方ではありますが、厳粛な場に立ち会うことができ、とても印象に残りました。(そして、私にはやっぱり無理かな…とも思いました──それぞれ「できないから困っています」「後半は大丈夫かも」「・・・。(在野がいいです)」)
聖餐式では、赤ちゃんせんべいみたいな丸くてかわいらしい「パン」と「ぶどう酒(ジュース)」を厳かに。
「パン」は個包装だったので、おそらくコロナ以降の仕様なのかな、と想像しました。イースターエッグはコロナ以来カプセルになったと伺ったので、いろいろな対応に苦慮されたのだろうと思います。
ひとつのパンをちぎって会衆に渡し、みなでいただく時期があったのなら、象徴的な意味合いも、コミュニティとしての一体感も、より高まりそうですね。そうでなくても、教会や礼拝の果たす役割の一端を垣間見たような気持ちになりました。よい経験でした。
最後に、各福音書の「復活」の記載を引用しておきます。ご興味があれば・・・
どれも、新共同訳です。
なにかと忙しかった1週間も終わったので、これからはカメラを上に向けて桜を撮る日々が始まります。みなさまのnote読みが少々追いついていなくてごめんなさいm(._.)m 花は待ってくれませんので…。