見出し画像

私の働く理由

何で働くのか?すぐ出る回答としては、生活の為だ。お金が無いと、食べ物も買えないし、色々なものを買えない。私は残念ながら働かなくても生きていける様な裕福な家庭に生まれなかった。

大学の時に借りている奨学金もあったし、働かないと言う選択肢は無かった。正直な所、遊んで暮らせる位の大金があれば働きたくない。週5日勤務とかシンドイ。かと言って、フリーランスや自営業をする気力も能力もプランも無い。どこかの会社に所属して働く、と言うのが容易い選択肢だ。

働きたくないなんて、周囲に言った日には、「怠け者」「社会不適合者」とか誹りを受けそう。働かない人に対して不寛容過ぎる気がする。働くことを美徳にし過ぎだと思う。みんなそんなに働きたくない癖に。

働くと、時間を切り売りする代わりにお金が貰える。当たり前の事だが、それがいい所だ。新人で入社したてだと、出来る事など大して無い。仕事を教えてもらってお金貰えると考えれば有難い(教育体制が無い会社もあるけど)働くのはあまり好きではないけど、仕事が出来る様になれば嬉しい。出来る事が増えれば増える程、自分は役に立つ人間なんだ、と思うことが出来る。お金の他に、誰かに必要とされたいと言う承認欲求みたいなものが潜んでいる。以前、誰かに必要とされないことに過敏になりすぎてるのでは?と指摘された事がある。役に立たない奴になるのが嫌だ。

出来ることが増えれば、それだけ経験・スキルが向上し、他の会社でも働けるかも知れない。もし、今の会社に居づらくなっても他の所に移れる。選択肢が増える事は、いい事だと思う。前は出来ることが増えていったり、自分で工夫出来る環境だったので、仕事が好きだと思っていた。しかし、今はその反動で仕事は程々でいいや、と思う様になった。やりがい搾取というものに陥っていたかも。

随分、身も蓋もない事書いてしまった。これからも、ゆるい感じで働いて行ければ、と思う。人生の生殺与奪権を握られ無い様に、スキルアップと貯金は必要だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?