見出し画像

生まれ変わるなら

生まれ変わるなら、猛禽類がいい。

私は鳥が好きだから。

猛禽類は、生態系の中でも上位にいるから。あまり小さい鳥だと、他の生き物に狙われるから。色々な敵に狙われて食べられるとか、ごめんだ。いつまでこの居場所にいられるのかビクビクしながら過ごしたり、他人の顔色を伺うなんて現世だけで沢山だ。人間に上も下も無いと思うけど。やる方とやられる方ならば、後者の方がいい。世の中弱肉強食だ。だけど、もう人間にはなりたくない。

生態系の頂点に位置するという事は、捕食される動物よりも数が少ないということだろう。現在でもあまり沢山の人達と関われるキャパシティを持っていない身としては、仲間の少なさはあまり気にならない。

人間は知能が発達して頭は良いけど、その分余計な事考えてしまう。もしかしたら気にしすぎな事考えてしまっているかも知れない。それが人間としての生を面倒くさくしている。生きること・餌を取ることだけ考える…それくらいシンプルでいい。

飼われている猛禽類もいるが、私がなりたいのは野生の方だ。飼われると衣食住の安心があるかも知れないが、縛られたくない。飼い主に媚びることもしないし、そこまでして生殺与奪権を握られたくない。ある意味自由過ぎると不自由(自己責任で衣食住を何とかしないといけない)だが、それでいいかなと思う。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?