見出し画像

トリマーは、犬の体調不良に一番に気づくは人間にも言えるかも。

保護犬の伸びてボサボサした毛を刈る番組を見ていた。その時にトリマーの方が「動物の体調不良にいち早く気づくのは、トリマーだ」と話していた。
確かに、毛をカットして行くと、痩せているとか傷がある毛玉があるとか色々な発見がある。

私(人間)も共感する事がある。美容院で髪をカットしてもらっていると、美容師さんから言われた。
「ぼたんさん、髪が抜けている所がありますよ?どうしたんですか?」と。
…10円ハゲだ。知らぬ間にストレスが溜まっていたのだろう。ストレスの原因は何となく想像がついた。

体調不良と言うより、ストレスが発見しやすいだけかも知れない。ストレス溜まってるって意外に分からないものだ。
髪の毛だけでも、気づくことがあるかも知れない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?