見出し画像

【MBTI】ISTJから見た16タイプ

この界隈にISTJ,ESTJがあまりいないなと感じる今日この頃。確かにSTJたちはこういった心理学とか人の生き方とか考えに興味がないタイプなので、納得はできる笑。STJタイプの意見を語ってみたいとも思っていたし、何本か(比較的客観的に考えた)考察ポストを投稿したので、たまには自分の超個人的・主観的感想を語ろうかなと思う。(ネガティブ注意)


NFP

ENFP

真逆のENFPだが、本当に性格も考え方も真逆。いつも楽観的で明るい姿を見せながら相手を気遣っているので疲れないのかな?とか本音で話してるのかな?とか思ってしまう。シンプルに友達多くてすごいな…という感じ。あと、テンションの上がり下がり(特に下がる時)が激しすぎてついていけないな、そんなに深い関係は築けないかもと感じることが多い。愛嬌があって人に愛されるポジションにいることが人としてすごく羨ましくもある。

INFP

↑で感じてた事+自己肯定感が低い人が多くてとにかく心配。自分の考えや価値観がハッキリしてる割にそれを全く表に出さないので実は今怒ってるんじゃないかとか実は傷ついてるんじゃないかとかとにかく心配になる。消極的な性格かと思いきや旅行や趣味、唐突な遊びの誘いにも割とノってくれるしめちゃ楽しんでくれるので嬉しい。親密度が上がってからどんどん悪ノリしたいタイプなので、友達観?(広く浅くより狭く深い関係重視)は近いんじゃないかとか思ったり。

NTP

ENTP

一番合わないタイプかもしれない。お互い自分の生き方大好きという共通点があるが、それを相手に押し付けたい私vs自分のやり方を死守したいNTPで絶対バトルになる。死ぬ。友人関係ならまだしも、職場で出会うと本当に死ぬ。一生お互いに意見譲らない。あとNTP特有の謎ポジティブ(理想論?)が苦手なのかもしれない。現実を見たいSTJ vs 夢を見たいNTP…とでも言おうか…とにかくすごく考え方が違う。自分には絶対できないチャレンジ精神があるのはすごく尊敬できる。友人関係だと、お互い取り繕う必要がなく言いたいことを言えるのでもやもやしない良い関係を築ける…と思う。

INTP

ENTPとほぼ同じ。というかそもそもENTPがあまりEぽくない人が多いなという印象なので、IでもEでも大きな違いを感じないのかもしれない。ENTPより’自分の世界’が明確で’私は私、あなたはあなた’思想が強いなと思う。おせっかいSTJとしてはこのポイントがどうしても耐えられず衝突してしまう。自分のやり方がハッキリしていて、かつ一つの物事に集中してのめり込むのが上手いので仕事人として羨ましい面が多い(個人的にSTJは器用貧乏が多いと思っているため)。友人としては、切り込んだ関係にはなれないものの上っ面の関係以上になりやすい(本音を言いやすいから)かなという感じ。

NFJ

ENFJ

マジモンの'いい人'が多いイメージ。周りから見ても'いい人'なうえに、自分の機嫌を自分で取れる鬼強メンタルの人が大体ENFJだった。「自分がまず幸せにならないと周りに優しくできない」が自然にできる人。悪いことは適当に流しつつ、幸せを掴むために日頃からコツコツ努力している人。一番羨ましいタイプかもしれない。NFPとの違いは、無理している感じがしない(?)ところ。あくまでも'自分がやりたいこと'を選んでやっている感じがするので見ててハラハラしない。

INFJ

一番難しくて複雑で奥が深い性格。ENFJとだいぶ印象がかけ離れている。どちらかと言うとISFJの方がまだ近いかも(心の壁とかそう言う面)。とにかく本当の自分を見せてくれない人なので、実際のところどう思われているのか分からない。本心を絶っっっっっ対に見せず最後まで隠し通していきなり暴発することがあるのでシンプルに怖い。N,Jが強い人が多い印象。自分に対しても他人に対しても考えが深く、絶対に越えたくない・越えてほしくない道徳的基準がハッキリしている感じ(ポイ捨ては絶対しないし・してほしくない、とか)。原理原則主義なところで通じ合えるのと、些細な気遣いをすぐキャッチして喜んでくれるのが嬉しい。

NTJ

ENTJ

話し方が起業家っぽいなと思ったら大体ENTJ。特有の話術(?)がある。理論的・構築的な思考は似ているのだが、何とも言えないビックドリーム思考(?)にイマイチついていけない時がある。ENTPと同じく弁のたつ人が多く、ポジティブかつ好青年的話し方をする人が多いので、初対面からすごく大物になりそうな雰囲気を醸している。現実からかけ離れたことに興味がない身としては、何だか地に足のつかない話をずっとされてる感が落ち着かない。特に合わないなと思ったこともないが、かといって親友になれそう!と思ったこともないなと言う感じ。

INTJ

Nの中では一番思考が近いと思う。冷静で建設的でありながらも創造力を兼ね合わせているのが羨ましいなと思うこともしばしば。自分のやりたいこと・やりたくないことがハッキリしているという点ではENFJと似た印象を受けることもある。意外と理想が高く、口には出さないがでっけぇ夢を抱いてる人。かつその夢に向かって1人でコツコツ努力できる人。理想主義だけど本当にその理想を実現しそう。基本的に理想主義が全然羨ましくないSTJだが、NTJたちの生き方を見てると理想主義も悪くないかも、と思ったりする。

SFP

ESFP

ESFPもだいぶ自分とかけ離れたタイプだなと感じる。上記の通り、自分は'狭く深い'人間関係を築きたいタイプなのでESFPの築くコミュニティが受け入れ難い部分がある。喋りがうまくて世渡り上手、コミュ力抜群の人が多い印象。フットワークも軽く、何でも試して自分のものにする吸収力がすごいなと思う。INFJとは違った意味で本心が見えない人。特に仮面をかぶっている感じはないのだが、かといって本音で話しているようにも見えなくて何だか怖い(自分がどう思われているのか)。

ISFP

Fの中で一番感情的にならない人だなと言う印象。考え方がさっぱりしていて付き合いやすい。STJのお節介を一番受け止めてくれる有難い人。相手を気遣いつつも、合わせてます感が一才無い。いいよ!と言ったら本当にいいよ!と思ってるんだろうなと言う感じ。優しさの中に良いラフさがあって、相手に負担を与えない人。仕事だとややシンプルすぎるなと思わされる面もあるが、上からの指示や同僚からのアドバイスをすぐに実行できるのは強みだなと思う。

STP

ESTP

周りに全然いないタイプなので実際のところはよく分からない(すみません)が、聞いている限りではすごく気が合いそうなタイプではある。Tがすごく強い印象(ST合わさるとやっぱりT傾向になるのだろうか?)。超現実的で、「今」を生きてるなぁという感じ。現実思考な面、シンプルかつ冷静を保とうとする面ではわかり合いやすいと思う。(もし読者の方でESTPの方いらっしゃいましたらぜひコメントでご意見お願いいたします。)

ISTP

自分の世界がハッキリしているという面ではINTPに近いものを感じるが、自分の中の基準点を超えたアドバイスに関してはとてつもなく素直に受け入れるんだなという印象。ISFPもめっちゃシンプルな人が多いが、ISTPもめっちゃシンプル。ものすごくシンプル。「ハッキリ・シンプル・行動力ある」の3拍子はSTJとしてはものすごく有難いので、仕事で出会うといいパートナーに、友人だと互いに自分の時間と意見を尊重しあえる仲になれると思う。

SFJ

ESFJ

Fの中で一番Tぽい人が多いんじゃないかと思う。根っこはTで、Fとしての振る舞いが上手い人は大体ESFJなんじゃないかと思ったり。J思考が強い人が多めで、普段は優しくマイルドな感じでも仕事はテキパキズバズバこなせる人が多いイメージ。現実思考で計画的な面で気が合うなと思うし、ペルソナを使い分けて公私区分がハッキリできる所がかっこいいと思う。外交的な所ではすごく差を感じる。にこやかにいろんな人を対応しつつもエネルギーを過消費しない所は羨ましい限りである。

ISFJ

ISFPとINFJを足して2で割って追いFトッピングした感じの印象。さっぱりした所を見せつつも、実は自己開示に結構時間がかかる慎重タイプ。基本自分の話をしてくれないタイプなので話してる時に「あれ?この子のこと意外と知らないな」とか思う。(親密な中であれば)何かモヤモヤしたり気になることがあればすぐに話して解決したいタイプが多かったようなイメージ。優しさと慎重さ、柔軟さを兼ね備えたバランス型だと思う。こちらとしては合わないと思ったことはないが、向こうにどう思われているかはよく分からない。

結論:

個人的にはSとNが一番極端に違いを感じる属性だなと思う。他の属性が全部逆でもSが強ければ割と気があったりする笑。この界隈にはN型の方々がたくさんいらっしゃると思うので、是非S型に対する印象などコメントしていただけると嬉しい。

▼N型S型の違いについての考察はこちら

最後まで読んでいただきありがとうございます。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?