見出し画像

【Excel配布】ChatGPT/生成AIへの対応を表明した国内の大学一覧

2023年4月30日時点の「生成AI等への対応を表明した国内の大学一覧」をExcelファイルで配布します。調査や分析等にご利用ください。

Excelファイル

本記事は4月30日時点のデータを固めるために作りました。
次回は5月31日に更新予定です。

上記した元記事では引き続き毎日更新を続けます。

Excelダウンロード

2023年4月30日時点のデータ:

随時更新中のデータ:

留意事項

データの利活用に制限はありません。
引用いただける場合はnote記事のURLと私の氏名(森木)を記載いただけますと嬉しいです。

収集基準について

  • 2023年3月22日から4月30日まで人力で収集したデータです

  • 大学公式Webサイト(…ac.jp)に掲載された表明等が対象です

  • 学内に限る表明やメディアによる報道は対象外です

利用について

  • ダウンロード後は自由にデータ加工・データ利用が可能です

  • 引用いただける場合はnote記事のURLと私の氏名(森木)を記載いただけますと嬉しいです。

データ構造について

  • Python/Tableau等で処理可能なテーブル形式です

  • 主キーはURLです

    • レコードの単位は大学ではなく表明です。よって「学生向け」「教職員向け」それぞれ別のWebページで表明した大学のレコードは2つあります(例:東北大学)。

    • 学部名義の表明も一つのレコードとして扱っています。

  • columns = ["公開日","大学名","大学種別","公表名","表明者","対象者","URL","閲覧日","備考"]

    • 表明あたりの"表明者"や”対象者”が複数の場合は「、」で区切っています

  • データはデフォルトで公開日昇順に並んでいます

    • Webページ記載の日付です。実際に公開した日付とは異なる場合があります

    • 同一日内では順不同です

  • 表明者の氏名は省略しています

  • 2023年4月28日現在、甲南大学の公開PDFは真っ白になっています。途中で表明を取り下げたものと思われますので、厳密な一覧が必要な場合は除外ください。

もしダウンロードされたらnoteへコメント or 私のTwitterまでご連絡いただけますと幸いです。
誰かに貢献出来てとても嬉しいだけなので強制ではありません👾

またデータに関する私の不備や不手際がございました場合も同様にお申し付けください。何卒よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?