見出し画像

秋はいつも突然に、琵琶湖でお好み焼き、湖畔のピアノ。

こんにちは
10月に入りようやくですね
秋がやってきました!

中秋の名月での大きな満月みましたか?
わたしは相方とコンビニで缶チューハイとカップラーメンを買ってお湯を入れ、熱い熱いとお湯をこぼしながら賀茂川まででて、月を見ながら乾杯しました。

なんだか忙しない9月後半だったのでそれのお話でもしますね

一つは、母が岡山の実家に行くのに急きょついてゆきました。瀬戸内を観に行きたかったのでそれも兼ねてです。iPhoneで動画をいろいろ撮ったにも関わらず、帰宅後の夜iPhoneがフリーズし初期化する羽目になりいったん1からスタート。岡山での記録だけiCloudに保存されておらず、PMDの2人に見せたかったのに残念でした。
カメラでは撮ってあるはずなので後にお二人に観てもらいたいとおもいます!

それに加えて、いつも持ちあるいてるお財布と小さな本が入ったカバンを岡山いく直前に京都のスーパー使った以来、どこに置いたのかわからなくなり、記録ではなく記憶がなくなりました。いつか手にしてないのかもわからず、無くしたと気づいた時にはもう5日ほど経ってました。
結局、大津市の警察署に届けがあり無事にわたしの手元に返ってきましたが、2年前にも同じように気づいたら無くなっていたので、これを機に気軽なカバンを持ち歩くのをやめようとおもいます!お財布はポケットにいれるか、大きな存在感あるカバンで持ち歩く。お財布を持たないという意見もいただきました!
PMDのお二人は無くしものしないように心がけていることはあるのかしら。あれば聞きたい!

そんな最中に、琵琶湖で満月キャンプというイベントがあり、わたしたち夫婦ズの森はお好み焼きの出店をしました。ギリギリまで何を提供するのか悩んでいたのですが、唯一人前で作ってて楽しいと思えるのが、ライブ感満載のお好み焼き作りでした。

それに向けてキッチンカーもそれ仕様にしました
お好み焼き屋さんの鉄板を持っていたので、それを使いキッチン台を相方に作ってもらいました。ガスは使わずに炭火で鉄板をしたところ、なかなかの高評でみなさんびっくりしていました。それもこれもあるものでどうにかしよう!が私たちの今回の出店テーマでもありました。
新しく買わず、リサイクルショップで手に入るものは買い、使えるものは家にあるものでなんとかする!これが楽しさでもあります。

わたしが昔からたべていたお好み焼き

このお好み焼きが43枚も焼くことになるだなんで思ってもなかった時の顔です。
16時スタートから予約が尽きず22時まで焼き続けてました。脚はクタクタでしたが、作るのは楽しくできたので、新しくズの森の顔にお好み焼きが仲間入りしそうです。この日はキャンプ泊でしたがとても深い眠りに入れました。
朝起きると、いろんなお店が朝食メニューを出していました。コーヒーはもちろんホットサンドから、おにぎりお味噌汁までいろんなものがありました。
琵琶湖は静かに波打っていて、少し秋の肌触りで天気も良く気持ちの良い朝。

湖畔にピアノ

8時からさっそくライブのスタート!
巨勢典子さんのピアノの演奏なのですが、わたしはこの方の事を存じ上げておらず、ふわ〜と朝のピアノの音を聴こうとしていただけなのですが、聴いていると異様に頭が働くというか、アイデアが出るといいますか、なんかそわそわするなぁ〜って思っていたら、これは心がめっちゃ動かされているっ!!ことに気づきました。
この時に巨勢さんのピアノで朗読をしたいとおもったのです。

光と波がきれいだった

後半はバイオリニストの山本啓さんも共に演奏。素晴らしかったです。啓さんはズの森の音響の設置などもやってくれました友人でもあります。

ズの森のステージにて

ここから先は

125字

のら猫プラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?