見出し画像

毎日投稿1周年記念日 ~何のために書くのか~

子供の頃からずっと答えを探してきた。生まれてきた意味やこの世で果たす使命について。自己啓発やスピリチュアル系などの本をたくさん読んだし、本に書いてあるやり方を実践したこともあった。社会にでるとつらいことも多くて、自分の生き方は不器用だと感じた。人の言動に敏感で、難しく考えてしまう。もっと楽しく生きられるようになりたい、その答えを知りたくて本をたくさん読んだ。いつまでたっても答えも満足感も得られなかった。

子供の頃から、心が動いた時にはポエムを書いていた。つらい時には希望について、とても嬉しい時には喜びについて。
書きためたノートは誰にも見せたことがない私だけの心の世界だった。

使命を探りつつとにかく書く

社会人になって望んだ業界、やりたかった仕事に就いたのに、いつも感じていた「私にはこの世で果たすべき使命がある。会社員で終わる人生じゃない」
そう感じるだけで、その使命とやらは何者かはわからなかった。

リーディングを何回か受けて、共通して言われたことは、文章で独自の世界を表現する能力があると。自分の書いたものを発表してみようと思った時にNoteに出会った。最初に決めたのは、1年間毎日投稿!
今日は、無事達成した1周年記念日。

昨年12月、手術した日の夜、痛みに苦しみながら病院のベッドで書いたこともあった。飽きっぽい私が初志貫徹。よくやったなと思う。

なぜ書くのか?

最初は、たくさんの人に読んでもらいたいっていう思いが強かったし、スキの数に一喜一憂した。途中から他人基準でなくていいって気づいた。自分が書きたいことを表現するだけでいい。エッセイでもショートショートでもなんでも、一つ一つの作品に私なりのメッセージは盛りこもう、希望や喜びや生きる活力になるようなことを、そう思った。

1年間、家に帰ったらその日に感じたこと、思いついたことを書く、それが当たり前になっていた。負担になることもなく。ただ、うまく表現できなくて時間がかかることはあった。あと、自分が撮った写真の中でどれを選ぶか迷ってしまうことも。

ある日思ったのは、文章を書くことって、自分の心の中にあるものにスポットライトを当てて表にだしてあげること。いろんな思いが表にでたがっているから私はその手助けをしてあげる。そんな感じがした。

何を書く?

不器用な生き方の中で感じたこと、つらい時の心の持ち方や心の晴らし方、
海外を旅して回った時に出会った感動や奇跡、様々な仕事や人との出会いを通じて得た気づき、心が弱った時に行った元気になれる場所・・・書きたいことがたくさんあるように思う。

そして子供の頃から探していた、生きる意味や自分らしい生き方について、私なりの答えを表現していこうと思う。

探していた答え、使命って?

生れる前に神さまと交わした約束を果たさなければ、神様から授かった役目をやり遂げなければ・・・。長いことそんな正義感と重荷を背負ってきた気がする。重圧、恐れ、不安、、自分を苦しめる重かったものをひとつひとつおろしていくと見えてくる自分らしさ。 
無理しないでいられる、ありのままの自分でいること、これをやっていると楽しいって感じることをやること、それでいいって思う。
つらいと思う時までは、毎日投稿をやってみようかな。

私のNoteを読んでくださった方々へ感謝をこめて。1周年記念日にありがとう。

いただいだサポートは、感動や喜びを見つける旅のために使わせていただきます。 インスタに身近にある素敵なものをアップしています。 https://www.instagram.com/poemist_akemi