見出し画像

自分なりに夢判断して納得

昨日は雨だから外出せず、引っ越しの準備に徹した。まずは荷物を少なくするために着なくなった服を捨てようとタンスの中の服をすべて出したら、、コガネムシ?のミイラがTシャツの間からでてきた。きっと干している間にくっついたのを逃さずたたんでしまったものと思われる。虫が大の苦手な私にとっては衝撃のシーン。相当心へのインパクトが強かったのか、昨晩、虫が出てくる夢を見た。

その夢とは・・・
夜中に目が覚めて壁を見たら、足がたくさんある6㎝くらいの虫と、小さくて丸っこい3㎝くらいの虫がにらみ合っていた。仮にムカデとタマコロという名前にしよう。タマコロは自分の倍もある大きく長いムカデに立ち向かっていて今にも負かそうとしている。私はムカデに消えてもらいたいと思っているのでタマコロに頑張れと心の中で声援を送っている。虫が嫌いなのに、虫の闘いを冷静に見ている私。

目が覚めた時に、嫌な感じはしなかった。変わった夢だけどどういうことだろう?って考えたら、ふと頭に「他力本願」みたいな言葉が浮かんだ。
自分で嫌な奴をやってける勇気がなくて、闘ってくれる存在を応援して、自分は安全なところで見ている。それは今の私の心境を表しているようだった。

変化しようという気持ちがあるけど、漠然とした、モヤモヤしたものが心にある。モヤモヤ(ムカデ)は上に進みたいけど、足をバタバタ動かしているだけ進んでいない。いい方法ないかなとは考えるけど、願わくば誰か(タマコロ)に頼れればいいな。そんな気持ちが、虫の夢で現われたのかもしれない。変化を起こすのは自分が行動するしかない、それが夢のお告げだと思うことにした。

もう一つ、昨日の片づけ中に驚いたのが、タンスの別の引き出しから消しゴムがでてきたこと。
たまには大掃除してみると意外な発見がある。

いただいだサポートは、感動や喜びを見つける旅のために使わせていただきます。 インスタに身近にある素敵なものをアップしています。 https://www.instagram.com/poemist_akemi