見出し画像

幸運を呼ぶフェロモン

それはある風の強い日のことだった。庭で洗濯物を干していると、空から細長い緑色の物体が落ちてきた。近くに寄って見ると、20㎝ほどの長さの茎に葉っぱがついているなにかの植物だ。レモンのような香りがする。調べてみたらレモンバームというハーブだった。

どこからやってきたんだろう? ひょっとして天からの恵み、私は天から選ばれたの? 
確かめようと見上げると、植物園のように緑が茂るタワーマンションのベランダが見えた。きっとあそこから飛んできたんだ。なぞが解けたとたん少しがっかりして、レモンバームを庭の隅に放り投げた。

ある日、庭を見るとレモンバームはぐんぐん育っていた。なんという繁殖力。何枚か葉っぱを摘み取ってハーブティーを飲んだ。乾燥させてお風呂に入れた。爽やかな清々しい香りだ。

今思うと、レモンバームが舞い込んでからというもの運がよくなったようだ。物やお金が自然と入ってくるようになったのだ。
スーパーでくじをひいたら、一等賞の黒毛和牛ハンバーグが当たった。
日焼け止めを買いに初めて入ったお店で店員さんが、来週で閉店するからと言って、欲しかったけど高くて手が出せなかった化粧品のサンプルを山ほどくれた。
有名人の講演会。興味があるけど人気が高くチケットは入手困難。会場のロビーでグッズだけでも見ようとぶらぶらしていたら突然女性から話しかけられた「急用で帰らなければならないのでよかったらこの券使ってください」

物だけではない。予定外のお金も入ってくる。1000名に一人現金10万円プレゼントに当たった。
遠くに住んでいる親戚が訪ねてきて、長年正月に会えなくてお年玉もあげられずにいたからと言って20万円のお年玉をくれた。その後もなにかしらのお金が口座にはいっていった。
そんな予想外の収穫がおもしろいくらい続いている。

庭で大量に育ったレモンバームをどう使おうか。調べてみるといろんな効能
があることや名前の由来や歴史がわかった

レモンバーム、別名メリッサはギリシャ語でミツバチの意味。名前の由来は、ミツバチの巣箱にメリッサの香りをすりつけて、ミツバチをおびき寄せるために使っていた植物だったから。ミツバチのおなかからは、良い蜜のありかを知らせる香りのフェロモンが分泌され、その成分の一部がレモンバームにも含まれているというのだ。

庭のレモンバームは、1本の茎から育ったとは思えないくらい繁殖をしている。きっとこのフェロモンにつられて、甘い蜜目当ての幸運がどんどん舞い込んでくることだろう。


この記事が参加している募集

名前の由来

いただいだサポートは、感動や喜びを見つける旅のために使わせていただきます。 インスタに身近にある素敵なものをアップしています。 https://www.instagram.com/poemist_akemi