マガジンのカバー画像

ポエム&エッセイ

294
あなたの心にほんのり灯がともりますように。
運営しているクリエイター

2021年4月の記事一覧

お気に入りのものは毎日自分を喜ばせてくれる

用事を済ませてから遅い時間にスーパーの魚売り場に買い物に行ったら、閉店間際の値引きが始ま…

持っているもので自分がわかる

引っ越しのおかげで気づいたこと ④ 引っ越し業者さんに見積もりをしてもらい、ベッド、タン…

捨てたらもっといいものがみつかる

こだわりって、あってもいいけど、なくてもいい。 それってそんなに必要? そんなに重要? 時…

変化するにはエネルギーがいる

変化する時ってすごいエネルギーがいる。普段の何倍ものエネルギーを使っている、心も体も。 …

目に見えないものも捨てる

引っ越しのおかげで気づいたこと② 部屋の中にあふれかえった物を見て、ため息がでた。 「荷…

今、あるものに満足

引っ越しのおかげで気づいたこと ① 欲しかったものを手にしたとたん 「これでいいんだろう…

願い叶わず・・・でも納得

1週間後に今のマンションを退去して新居へ引っ越しなのに、管理会社から提示された契約内容に違和感。多少、不利と感じたとしても面倒だからのみこんでしまえばすぐに解決するのだけど、こだわってしまうのが私。 新居の契約を取り交わす前に、同じ間取りの隣の部屋の家賃が数千円安く募集されているのを見てしまった。タイミング悪かったとあきらめる人と、安い方の部屋にチェンジを申し出る人、リアクションは人それぞれだろう。 以前の私なら、人に面倒かける、悪いからと、自分の欲求をおさえてしまってい

思わぬハプニングも楽しんでしまおう

昨日投稿した虫の夢について、ネットで調べてみた。小さな虫をなんの感情もなく観察している夢…

自分なりに夢判断して納得

昨日は雨だから外出せず、引っ越しの準備に徹した。まずは荷物を少なくするために着なくなった…

投げたものが返ってくる法則

投げかけたものは自分に返ってくるという宇宙の法則があるという。 昨日、職場でステップアッ…

あの日、あの時の気持ち

ここで働きたいと思い面接を受け 採用が決まった時、大喜びして 選んでもらったことに感謝した…

「私のお弁当、そんなに気になります?」

職場でのランチタイム、同僚が言った 「え~お弁当箱ちっちゃい。ごはんそれだけで足りる?」 …

目覚めた瞬間、意識にのぼってきたこと

今朝、目覚めた時、最初に頭に浮かんだのが「お金」のこと、もっとお金が流れ込むようにさせた…

引っ越しにまつわるミラクル

今住んでいるマンションは4月が更新月。上階の異様な騒音さえなければ更新していたはずだった。深夜、早朝の生活音とはかけ離れた騒音に耐え続けてきた。管理会社へも何度もクレームしたけど改善されず。悩んだ末、3月31日に更新しないと決めた。 それから部屋探しが始まった。退去まで1ヵ月。審査やら手続きのことを考えると10日以内をめどに次の住まいをみつけて決めなければならない。不動産屋さん任せにせず、ネットで募集中の物件を見つけると自転車で外観だけでも見に行くこと数十軒。必死だった。