マガジンのカバー画像

ポエム&エッセイ

294
あなたの心にほんのり灯がともりますように。
運営しているクリエイター

2021年1月の記事一覧

「白い悪魔」の誘惑にはなかなか勝てない

健康でいたければ「3つの白い悪魔」は避けた方がよいという説がある。それは、白砂糖、小麦粉…

写真を断捨離するコツ

この世のあらゆるものは陰と陽で成り立っているっていうけど、写真も同じ。明るい気持ちになる…

気持ちを晴れやかにしてくれる曲~Don't Let the Sun Go Down on Me

心の中は腸内環境と同じだなと思う。 腸内には善玉菌と悪玉菌、そしてそのどちらが優勢かを見…

花粉の季節に長年愛用しているイチオシ商品

先週、職場で花粉症が始まったと言っている人がいた。早くも花粉症の季節。今年の花粉飛散量は…

「半沢直樹 アルルカンと道化師」を読み終わって感じたこと

職場の人から「おもしろいから」と勧められ借りた本、池井戸潤さんの「半沢直樹 アルルカンと…

偶然に任せるとおもしろいものがみつかる

以前、外出自粛になった時、週末に冷たい雨が降ったのを覚えている。ポカポカ陽気だとつい外へ…

命をいただくことと美味しい味噌汁

「あさり」をもてあそんでしまった後悔と命をいただくことへの感謝のお話です。「あさり」は人名でなく貝です。そうです、あの「あさり」です。 あさりは鉄分、ビタミンB12をはじめ多く栄養素を含む食材で、貧血予防にもなると聞き、健康診断で貧血ぎみを指摘された直後だったので、スーパーで活きがよさそうなあさりを買って帰った。 まずは砂抜き。慣れない環境にとまどっているかのように最初は無口。キッチンを暗くしてそっとしておくと落ち着いたのか、活発に塩水を吹き始めた。 プシュー。ろうそくの火

土鍋炊きのごはんは元気の源

今まで手早く済ませていたことに手間をかけたり、こだわってみることで生活に変化が生じて、ち…

「今」の重みと空瞑想

時々わけもなく怒りのようなもやもやが湧いて出ることがある 実のところ、怒りであるかどうか…

「これ、誰が淹れたお茶?」

今の職場では午前中に一回、手のあいた人が日本茶を淹れてくれる。給湯器のお茶ではなく、急須…

脳は楽しいことを求めている

最近、でかけたところっていえば、自転車で行ける範囲にあるスーパー、神社仏閣、公園くらい。…

良いことと悪いことは交互にくる?

昨日は平和で穏やかな日、今日は殺伐とした雰囲気で気が休まらない日。良い日と良くない日は交…

希望のことば「明けない夜はない」

新しい年の最初の朝、雲一つない澄んだ青い空の向こうに富士山が見えた。見ていると心の中の波…