見出し画像

俺はやれるぅ、という強い信念。

今生で成すべき何かがあるのであれば、趣味なんてなくてOKだ。
特に何も成すべきものがないのであれば、
趣味があった方がいいのかもしれない。
ひろゆきは、人生は壮大な暇つぶし?と言ってたような気がする。
生きがいも必要ないし、仕事にやりがいもいらない、というような
ことを言っていた気がする。
でもそれはひろゆきのような影響力があってこそ、だと思う。

市井に生きる自分としては生きがいやらやりがい的なものを
やんわり漂わせておくことにする。
なので、成すべき何かに向かうとする。
それが「志」ということになるのかしら。
なので、趣味はやっぱりなくてもいい気がしている。

もう趣味なんていらないなんて言うよね絶対。

自分は人生で何を成すのか。
子どもの頃から続けてきたことやら
没入できることなんかを考えてみる。
楽しくないと続かないからね。

マンガとゲームか、、やっぱり。
でもまあ、会社員時代は後輩のモチベ上げたり、
メンター的なことやってなぁ。
後輩くんたちの人生を2%くらい向上させられたのかもなー。
人のために貢献、これは趣味だなんだの粋超えてるしな。
この線、あるな。もう少し内省してみよう。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?